わたしの大好きな

安曇野らしい春の景色のひとつ

「常念道祖神の桜」

 

 

 

「常念道祖神の桜」に久しぶりに会えたのは

4月15日曇りの日の夕方でした

友達から道祖神の桜が見ごろだと

教えたもらってから数日たっていました。

2本のコヒガンサクラの間に二基の道祖神

背後に常念岳の安曇野らしい風景が

何とも言えない場所です

 

 

 

 

はじめてこの桜を知った時には

舗装もされていない道のわきにあったような・・・

今は道も整備されてきています

さすがに駐車場はないのですが!

道が広いので 脇に停めて

ほんの少しだけの時を楽しみます。

この時 あまり近くには停めないのが

いいですよね!

写真を撮りたいので 少し離れた場所に車は停めます。

 

 

 

 

 

背後から夕陽に照らされている感じも いいものです

そして コヒガンサクラは ハラハラと散り始めていました

 

 

 

常念道祖神の桜の前の田んぼには

水が張られていました

午後には風があるので 水鏡にはなりませんが

この田圃の水張は 

計らいに違いありません。
朝に出かければ 
それは素晴らしい姿が映しだされているのでしょう

 

 

 

 

もちろん青空にくっきりは

素晴らしいと思いますが

夕暮れ時に始めてきて 風情があると思いました。

長野に帰るのに時間のない中でしたが

足を延ばしてしてきて出会えた夕景に満足でした。

 

 

 

こちら人気のある

野の絶景スポットの一つのようです