4月13日でした。

松本の桜の開花宣言の数日後に

安曇野の桜を見に出かけました。

北アルプスの常念岳がよく見えていました。

そして、桜並木も・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎の流れには桜が似合います。

 

 

 

 

 

満開にはちょっとは早めな お花見になりました。

この日は お昼くらいに安曇野に着きました。

長野から安曇野は結構遠いんですよ~

我が家では、県外に行く時以外は

ほとんど高速は使いませんので・・・・

 

 

 

 

我が家はこの日まで外壁と屋根のメンテナンスを行っていまして

そのチェックをしてから出かけたこともあって

着いたのは昼でした。

 

 

 

 

安曇野の「TURUYA」でお弁当を買って

イスとテーブルをもってお花見です。

 

 

 

 

優しい桜の下で のんびりと過ごしました。

・・・特に 主人は(*´艸`*)

 

 

 

 

 

ただこの時、主人がコーヒーを淹れてくれると言ったのに

ガスを持っていくのを忘れちゃいました。

もちろん、そんなこと気にはしませんけれど。。。

最近は、私が忘れると 「認知だ!」とバカにしている主人ですが

わたしはいつも「誰でも忘れることはあるもん」と言っています。

だってそうでしょう(*^^*)

 

 

 

 

 

 

満開なのは・・・

もしかして、ソメイヨシノではないのかな・・・

小さめな桜ですよね^^

 

 

 

 

可愛くって可愛くって

何度も撮ってみたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらはソメイヨシノかな・・

 

 

 

 

数キロの桜並木が川沿いに・・

 

 

 

 

自転車でお花見に来ているのは・・・

学生さんかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜を撮ろうと望遠カメラを構えると

フレームインしていると思ったのか

男の子たちが手を振ってくれました。


撮らなきゃ!

ホント楽しそうだね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆に幸せな時が流れます。

車止め放題みたいなこの場所は

お花見の穴場なのかもと思った昨年・・・

今年もお気に入りの場所として

来たんですが

やっぱりいい場所です。


 

 

 

 道側にも、川側にも

下がった枝に咲く

桜のボリュームは素晴らしいのです


 

 

 

 

 

安曇野のお花見、続きます。

 

 

~~~~~~~~~~

我が家の壁、屋根のメンテナンスがおわり

今日は 家回り、ベランダを整えました。

真っ白な家の壁が また一段と明るくなった気がします。

 

庭にまとめてあったスタットレスを裏に運んで

やっと 花壇に近づけたので

草取りなどなど よく働きました。

 

一気に春になった庭では

沢山のチューリップ、多種類の水仙、プリムラ、

クリスマスローズ、ハナミズキ沢山のムスカリや、ハナニラ

カラフルな花が咲きました。

冬を越した寄せ植えのチューリップも一気に咲きました。

 

猫の額ほどの庭に 

華やかな春がやってきました。

 

畑担当の主人の植えた大根は

花が咲いてしまいました。。。。。

花芽の蕾を摘まんで 

わさび醤油で和えて食べたり

柔らかめな葉をとって 油いため。

大根は 味噌汁や 煮物に!!

 

もう少しで さやえんどうが育ちそうです。

 

狭いながらも、楽しいですよね。

 

 

わたしは蚊が育つからいやだと

言っているんですが

主人は 

ビオトープを作りたいなんていっています

庭が狭いのでカメを使うとか、、、

どうなることでしょう?


 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます(*^^*)