こんにちは^^

皆さん!

ジンギスカンって食べることありますか?

ヘルシーと言われるジンギスカン。

 

そのわけは・・・

ジンギスカン(羊肉)は

動脈硬化や脳梗塞の原因になるコレステロールが

他の肉に比べて低いことや

L-カルニチンと言う

脂肪燃焼させるアミノ酸が含まれてているからです。

 

 

 

特にラム肉には

血栓予防や動脈硬化の予防、

悪玉コレステロールの減少、血圧降下の作用がある

不飽和脂肪酸が豊富に含まれているんです。

 

 

あっ・・・ラム肉と言うのは

生後1年未満の永久歯が一本も映えていない子羊の肉です。

それ以外の羊肉はマトンと言いますよね。

 

 

 

 

実は昔は 我が家で焼肉と言うとジンギスカンだったな~

それがちょっと癖のあるお肉で

あまり好きではなかったです。

今は全然食べられますし

長野市の信州新町のジンギスカンは美味しいので

昔 なんで嫌いだったのかと 不思議なくらいです。

 

 

 

信州新町にはジンギスカン街道があります。

その街道沿いには10件ほどのジンギスカンのお店があるんです。

特に人気なのは「むさしや」かなと思います。

1時間待ちも当たり前ですね~

とは言っても車で待つことができるのですが・・・

 

 

先日は はじめて 「むさしや」以外に行きました。

「ろうかく荘」です。

信州新町のとても広い梅園を望めるっ場所で

梅の花が咲く季節には最高でした!

しかもテラス席も・・・

 

 

 

 

そして七輪を使って 

ジンギスカン鍋で焼くレトロな感じもいいんです!!

 

 

 

 

 

テーブルに七輪をはめ込んで

 

 

 

ジンギスカン鍋をのせます。

これ・・・昔から変わりありません。

「むさしや」さんは無煙ロースターですが

こちら「ろうかく荘」はこれなんです。

 

 

 

 

特上ラムとサフォーク、野菜を頼んで・・・

お店ごとに それぞれオリジナルのたれがあります。

ここ「ろうかく荘」はニンニクの風味豊かなたれでした。

 

 

 

 

 

 

長野にお越しの折 

思い切ってジンギスカンに挑戦してみてはいかがでしょう?

わたしも食べたことないんですが

ラムチップもあるお店もあります。

 

 

 

 

歳を重ねるごとに 食べられなかったり

嫌いだったものが 好きになります。

特に薬味なんか!

最近では すっかり 山椒やシソに嵌っています。