長野県松代町の真田宝物館、真田邸、文武学校の近く

旧樋口家住宅に雛飾りが用意されていました。

 

 

 

旧樋口家は江戸時代、

藩のお目付け役を務めた真田家の家臣の住まいです。

 

 

沢山の吊るしびなは

さるぼぼが注すんです。

 

 

 

 

奥の土間近くには

絵手紙が飾られていました。

 

 

 

 

炉端近くには 古今びなでしょうか・・?

冠に特徴があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

囲炉裏には大きなさるぼぼが・・

 

 

 

 

 

中庭には・・・

サンシュの花のつぼみがたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョウやイチゴの吊るしびなも・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれあれ・・?近くに行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓際にも ちょっぴり風変わりな吊るし飾りが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

趣のある旧樋口家住宅に飾られた

吊るしびなやお雛様。

博物館での展示も素晴らしいと思いますが

やはり、こうした場所での展示が

とても、いいなと思って

遠くに行けないこともあって

ついつい毎年来てしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月遅れのお雛祭りいかがでしたでしょうか?

お楽しみいただけたら幸いです^^

 

 

最後までありがとうございます^^

 

今日は東京方面は桜が満開だとか・・・

こちら長野は、

まだまだ開花宣言すらありません。

お楽しみはこれからですね^^