小諸のお人形さんめぐりは

ほんまち町屋館と本町通の各お店、

北国街道の与良館などが中心。

今まで 与良館も沢山の展示品があって

楽しませていただいていましたが

今年は早くに展示をかたずけてしまったようです。

残念!!

そこでぶら~り、北国街道まで歩くことにしました。

 

 

本町では 医院までも お雛様を飾っていました。

ほんまち町屋館の前には
江戸時代に沢山の人が住みこみで商いをしていた
大きな町屋「塩川五右衛門商店」があります。
 
ここにはボランティアの方がいらして
そば茶を入れてくださいました。
上の画像はお借りしています。
 
 
 
とにかく奥行きがとても広いお店です!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売していたのは・・・???

 
 

 

 

 

 

 

塩川五右衛門商店を後に

本町のお店の

ウィンドショッピングならぬ

ウィンドひな人形ウォッチングしながら進んでいると

 

 

 

 

 

 

 

古い佇まいが魅力的なお蕎麦屋さんを見つけました。

この建築と看板に吸い寄せられるように

入っていきました。