暫く行っていなかった小諸のお人形めぐり

今年は ほんまち町屋館の2階で

ランチセットやケーキセットを食べることができたようです。

もう わたしが行ったときには、

ランチは完売だったんですけれどね・・・・

トライアルの食堂だったのかな・・・?

 

 

でも、2階の見学はOKということで上がってみました。

手作りの布花のくす玉と友い優しいお雛様と

数えきれないほどの ひな人形が飾られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの作品も・・・

もちろんみんな違うお雛様!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらゆる種類の、人形たち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示場所 小諸「ほんまち町屋館」は

昭和40年くらいまで

味噌・しょうゆの醸造業を営んでいた旧清水家を

商家の造り そのままに生かして

イベント・会議・展示などの多目的利用の施設に

整備した場所なんです。

 

 

だから、奥に続く途中には

以前使われていた樽などが

今もそのまま見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

布の花が中庭にも飾られていました

これも時間がかかる手作りです。

 

 

 

古い着物かと思うのですが

とっても粋ですよね~

 

 

 

ほんまち町屋館の奥の棟では

「ハイカラコモロ」と言うフリーマーケット・・?が開催されていました。

入口には 古着の着物をアレンジ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮商品のお店

 

 

 

 

アロマのお店

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いアクセサリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古風な着物のリサイクル

 

 

 

 

 

ディスプレーも可愛くって(*´艸`*)

白くまくんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食料品だって沢山!

ちらし寿司にジュース

プリンにクッキーなどなど

 

 

 

 

 

 

心奪われました。。。

素敵でした~

 

 

 

 

 

「ハイカラコモロ」を後に

ほんまち町屋館、このひな祭りが

今回で終わることがありませんように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小諸お人形祭り・・・もう一つの会場は・・・

この時もう終わってました!!!

どうしてこんなことに!!

折角来たのだから、ぶらーりしました【続く】