小諸の大手門石垣に咲く梅に

春の近づきを感じつつ

いつもなら大手門を通り抜けることなく

町に入るのですけれど

この日は通り抜けてみました

 

 石垣に梅

情緒と歴史感じます❗️


 

 

そこで これからの町の活性化につなげるべく

公園を発見しました。

「まちタネ広場」です。

 

 

 

最近では、小諸に限らず

イベントをまめに開催して、

町を盛り上げたり

古い街並みの建物を 

リメイクしてお店にすることで活性化したり、移住者を歓迎する施策を打ち出す地域が

多くなっています。

 

 

 

空き家対策も 長野県でも

各地で進んでいるようです。

 





 

 

大手門は小諸城の正門(四之門)1612年に

藩主の仙石秀久が築城した時の建築です。

2層の入母屋造りの楼門で

石垣と門が一体化していないこと

一階は敵の侵入を防ぐ強い造りなのに

二階は住まう場所のような

形式になっているのも特徴なんです。

華美装飾もなく 

質実剛健な建築です。

 


門を抜けて上って町に!

そこには  小さな公園があります。

ココにも手作りの布の花が咲きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園の横の駐車場から浅間山が見えるます!

火口周辺警報レベルが1に下がった時に

登ったので

あの美しい前掛山にまで登れたんだ~

今となっては登ることができないので

タイミングよく登ったなと思います。

 

 

 

 

公園を過ぎても道沿いには

布の手作りの花が飾られています。

いつものことながら、

毎年、素晴らしいなと思うことばかりです。

 

 

 

 

 

お人形めぐり

「ほんまち町屋館」は

まだお雛様が飾られていました

格子にも 可愛い布の花が

あしらわれていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ると

いつも通りに

素晴らしい吊るしびなとお雛様が

飾られていました

 

 

 

 

 

入口を入ると 

「よくおいで下さいました」

と笑顔のおもてなし!

『久しぶりによらせていただきました^^

変わりなく今年も素晴らしいですね』というと

「これが最後かもしれません」と・・・

『え・・・最後なんですか?』

「わたしらも歳なんで もう無理かなと

話しているところで・・・」

なんてことでしょう・・!

最近、よく出会う あれ!あれです。

後継者不足(´・ω・`)

『私がこの近くに住んでいたら 

お手伝いするのに・・・・』

心の中では・・・

誰か手伝ってあげて!!!と

思っていました。

こんなに素晴らしいお雛祭りです。

地域で続けていくことは

できないのでしょうか?

 

 

 

 

 自由にイベントに使える公園など

前進的なまち、素晴らしいですが

若い方の移住を促すのもいいですが

古きよきものを繋いでほしいなと

思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お雛様も、いろいろな種類が飾られて・・・

ここまで古いものが

沢山、展示されているのは

小諸くらいです。

新しいものはたくさんあるんですけれどね・・・・

宝だと思うんですよね~

 

 

 

 

上段は享保びなですね~

 

 

 

 

格子戸と吊るしびな・・・

小諸ならではの

 

 

 

 

 

 

 

 

奥にあるのは・・・珍らしいです。

裃(かみしも)びなです。

 

 

 

 

ペイパーウエイトも手作りの柿!

 

 

 

 

 

吊るしびなは本当にたくさんで

時間を費やした手作りです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飾られた お雛様も見ごたえ十分。

先程も 言いましたが

古いものがこんなにもたくさんあるのは

小諸ならではです!!


 

 

 

 

御殿びなですね~

 

 

 

 

こんな切符も販売されていたようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の部屋には着物も展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここで、ごめんなさい!

この日は電車での移動でしたので

レンズをいくつかしか

持っていかなかったんですが

おバカな私は 望遠と間違えて

マクロをもって言っちゃって・・・

望遠なしの写真ばかりになっています。

見にくいものばかりで  すみません。


それでも、小諸のお人形めぐりの素敵が

伝わったら嬉しいです。

 

 

最後までありがとうございます。

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

先日の日曜日には

久しぶりにジョギングをしました。

温泉からジョギングするのは

最高の贅沢!!

最近は 

大室温泉「まきばの湯」に行っています。

この温泉 長野にありながら

北アルプスと北信五岳の景色が臨める

露天風呂が心地よい源泉かけ流しの温泉です。

しかも、規格外のためだと

お安く販売している

デコポンが魅力なんです。

皮が薄くって、みずみずしくって

最高の味わいなんです。

 

デコポンはもうしばらくかと思いますが

温泉は素晴らしいので

お立ち寄りにおすすめです!!

 

小諸の旅は続きます。