国営アルプス安曇野公園と言えば

年の初めには

フリソデエビが お目見えです。

フリソデエビはハサミ脚(第二胸脚)が大きくて

振袖のように見えるためこの名前がついています。

この特徴的なみためと

ヒトデを食べるエビとして有名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

チェリーチョコレートグーラミィ

「チョコグラ」の愛称で親しまれていて

雌が卵を口にくわえて孵化するまで守る

マウスブルーダー(口内保育)

2月になると

バレンタインデーにちなんだ展示として登場します。

 

 

 

 

 

ゴールデンハニードワーフグーラミィ

 

 

 

キッシンググーラミィ

チュッチュするお魚です(*´艸`*)

ホワイトデーにちなんだお魚として展示されます。

この口で 2匹がチュッチュ!!

可愛いでしょうね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして藻を食べるための口元なんでしょうね~

 

 

 

華やかな金魚たち

「江戸錦」

 

 

 

 

 

 

 

 

「朱文金」

 

 

 

「桜東錦」

 

 

 

ヤドカリ・・?

 

 

 

新春、バレンタインデー、ホワイトデーの特別展示いかがでしたか?

工夫された季節に即した展示は

とっても面白いんです。

梅雨時には

かえるもたくさん・・・

苦手な方もいるかと思いますので

載せませんが・・・

 

わたしも得意ではありませんが・・・

面白いカエルたちが並びます。

 

 

ではでhこの辺で^^