蔵造りの憩いの空間と

評判のいいお食事処がたくさんの「ぱてぃお大門」は

善光寺の表参道に面しています。

表参道のイルミネーション今回は少しだけ・・・

時間に余裕もって いつかは

駅からのんびりと歩いて見たいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華やかなイルミネーション

 

 

 

 

 

おなじみの レトロなホテル!「藤屋御本陣」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武井工芸店にはいつものように繭玉が飾られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表参道で目を惹くお店・・・

ウエディングドレスとカクテルドレス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おなじみの八幡屋磯五郎です。

 

 

 

 

表参道のお蕎麦屋さんでは

窓越しにそば打ちを見ることができます。

この日は新人さんみたいです!

 

 

 

 

 

中央には仁王門

多分 奥に見えているあかのライトアップは山門でしょう・・

 

 

 

 

 

宿坊では

様々な灯が見られます。

最近ではよく見かける竹で作られた灯り

善光寺灯明祭りでは初めて・・・?かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートあります(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仁王門の中央から振り返ると

宿坊と大本願の間を善光寺に向かう人たち

シルエットだけでも

ゆったりしている人と急いでいる人、わかるものですね~

 

 

 

 

 

善光寺仁王門

正面左に阿形像、右に吽形像。

通常とは逆!!

高村光雲と米原雲海の作の大迫力の仁王像です。

 

 

 

 

 

向かって右側  吽形像

 

 

 

 

向かって左側  阿形像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿形像の裏には「三面大黒天」(大黒天、弁財天、毘沙門天が合体した像)が・・

 

 

 

 

吽形像の裏側には「三宝荒神」が・・

不浄を嫌い 火を使う神(竈の神)として信仰を集めている三宝荒神

三宝とは仏教の「仏・法・僧」という三つの宝のこと!!

火除けの神様ですね^^

 

 

 

 

仁王門を過ぎると

ほとんど雪がない仲見世です。

普段は午後4時には閉まってしまう仲見世ですが

灯明祭りの夜は とても賑やかです。

 

 

 

 

寒い冬にはたまらないポッカポカのグルメ達!!

これは超一部です。

食べ歩きを楽しんでいる人が多いです。

やっぱりおやきが大人気でしょうか?

 

 

 

 

わたしのおすすめは この人形が目印!「葱みそチーズおやき」です。

 

 

 

 

いちごあめ・・可愛いから人気ですね^^

昔はりんご飴ってあったんですが

苺の方が食べやすそうですね。

 

 

 

 

仲見世を抜けると灯明が飾られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして山門は!!【続く】

最後までご覧いただきありがとうございます^^