今日は安曇野山岳博物館に行ったときに

たまたま出会ったカフェと言っていいのかな~

 

 

「心花舎 coco hana sha」

こちらのランチは 二十四節気の旬の食材で

季節を感じられるランチを提供しているお店で

もちろん地元の食材を使った手作り(*^^*)

しかも、入って行っただけで心地いい空間が広がります。

 

 

 

 

 

細長い窓がいっぱい!

なんだか面白い・・・!

 

 

 

 

 

 

店内は ナチュラルな空間!!

ほぼ満席で カウンターに何とか入れましたが

テーブル席は予約で・・・

次の時間も予約でいっぱいの様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな可愛らしい空間に

沢山のお客さんがいるので

部屋山タイの雰囲気は撮影できませんでしたが

ナチュラルな小物が沢山です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は大雪(たいせつ)だったんです。

メニューは揚げ鱈と冬野菜のみぞれとろろ煮

金沢美人レンコンの団子汁、きんぴら、おから、

サラダ、ゆず大根、玉子豆腐、デザート、珈琲です。

 

どれもとっても美味しくて、

手作りの温かみが感じられるものばかりです。

おからの中には 小さく切った野菜が入っていました。

なんだか自分で作るおからとちょっと違う

小さく刻まれたグリーンが・・・

お店の方に聞いてみると、ブロッコリーの茎なのだと話してくださいました。

わたしは炒め物などに使いますが

とても小さき綺麗に切りそろえてあると

見た目にも 綺麗で 余ったもの感がなくていいなと思いました。

 

 

 

 

 

プリンにはゴールデンキウイと煮リンゴが盛り付けられていました。

 

 

 

 

大きな窓ではなく

小物が飾れる沢山の飾り窓で

森の中から木漏れ日が

差し込みます。

低い位置には窓がないので

座っていると眩しいこともないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小窓のステージでレッツ ミュージック!!

バイオリンとフルート、どんな曲を奏でているのでしょう?

アートですね~

スタイリッシュなアート

とっても素敵です。

 

 

ちょっと変わった飾り窓

こんな窓があったらいいですね^^

皆さんならどんなものを飾りますか?

わたしは お花をたくさん飾りたいなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

2枚目の写真のように細い窓が沢山

変わった窓を持つカフェです。

 

小物が飾れて

お客さんが眩しくなく

自然光がたっぷり入る窓

 

こういう窓もいいなって思いました。

 

そして何より、手づくりの良さを改めて実感しました。

いつも 作ってばかりなので

たまには こうしたランチもいいものです。

そして、外食のランチは

家での食事のメニューの参考になるのも

いいんですよね(*^^*)

 

安曇野ならではの地元のカフェ

安曇野に来たら寄ってみるのもいいかと思います。

山麓線には沢山のカフェがあるので

ここぞと思ったら寄ってみてくださいネ~