長野の2月と言えば「灯明祭り」

今年は灯明祭りも

ゆっくりとは行けそうにありませんでした。

何故なら

今年は4日だけの開催だったんです。

時間があった灯明祭り前日(2月8日)

もんぜん付近を 散策しました。

 

 

権堂町は 昔ながらのアーケード街です。

以前は賑やかでしたが 

 一時期は静まり返っていました。

でも 今は いろいろイベントを行ったり

新しいお店がたくさんできて

元気が出つつある・・・

そんな場所を目指しています。

このアーケード開閉できるんですって(*´艸`*)

七夕祭りには 

アーケード全体に七夕飾りが飾られます。

 

 

久しぶりに 善光寺の裏の駐車場ではなく

権堂町付近から 善光寺に向かってみました。

 

 

アーケードの中ほどには

レトロな雰囲気の映画館があります。

 

 

 

 

ビルの谷間には 弁天様!!

 

 

 

 

駅から善光寺への表参道に出て

善光寺方面に上って行きます。

ランチに おすすめなお店「HAKKO」です。

 

 

 

 

 

 

 

表参道は、蔵造りのリノベや

昔ながらの建物のリノベのお店も

沢山あります。

素敵な  お店が続くので

ゆとりをもっての散策がおすすめです。

この通り、春になると

スノードロップやクロッカスが芽を出し

通りには プリムラマメラコイデスが

ずらりと咲きます。

 

今年は早いです!!

もう咲き始めていました。

 

 

 

 

 

多くの飲食店が集まる「ぱてぃお大門」では

翌日からの灯明祭りの オブジェの製作を

急いでいました。

 

 

 

 

このかわいらしい提灯に夜になると

明かりがともるのだそうです^^

 

 

 

色付けした竹のオブジェ!

竹の性質を生かした作品です。

 

 

 

 

可愛い~花模様の透かしのあるカラフルな提灯
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オブジェのある「ぱてぃお大門」

以前紹介した人気のあるラーメン店があって

絶え間なく順番を待つ方々が

ベンチにいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表参道に戻ると

まだまだスノードロップやクロッカスは

芽も出していませんでしたが

山茶花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯明祭りのフラッグも準備万端です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒイラギ南天の花・・?

 

 

 

 

イルミネーションで煌めく木々も

昼間に見るとがんじがらめです。

 

 

 

 

 

 

 

趣のある「富士屋ホテル」

 

 

 

 

 

仁王門

 

 

 

 

仲見世の奥には山門が・・・

平日の昼間でも、この混雑です。

 

 

 

 

 

 

「雪だるま」でなく 「おかめ達磨」・・・?

「地蔵尊」でなく「おかめ尊」・・・?

 

おかめのお地蔵さんが

六地蔵前でお出迎えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに通った「ぱてぃお大門」に入口!!

 

 

 

オブジェが出来上がったみたいです。

中はこんな感じに・・・・

明かりがともるのが待ち遠しいです!!!

 

 

 

今年は灯明祭り開催の前に

「もんぜん千年祭」が開催されていたので

行ってみました。

 

 

「もんぜん千年祭」は

千年もの歴史を持ち

祈りの寺として分け隔てなく

沢山の遠くからの人々を

受け入れた善光寺で開催する

多彩なアートと出会う場となるイベントです。

 

 

現代美術は以前から興味深く

それが近くで見られるとあって、

わくわく!

しかも会場には善光寺大勧進などもあって

 ちょっぴりドキドキでした。

 

 

三か所に行くことができたので

次回に紹介します!!

 

 

~~~~~~~~~~

 

昨日は 長野も とってもいい天気で

その春のような日差しに誘われて

ジョギングに出かけました。

 

いよいよシーズンかな?

「何のシーズンか?」ですって

確かに・・・シーズンと言うほどのことは

例年していませんが

昨年に比べて 筋肉や筋が張っている感じで

どこまでできるかわからないんですが

大雪渓に臨んでみようかと思います。

 

 

一年に一か所の目的達成のために

春から目標に向かいますね。

 

 

今日のジョギングは坂道に出かけましたが

見晴らしがよくって

それは気持ちがいい空と 

志賀高原方面と菅平方面の山々でした。

 

 

写真がないのが残念なんですが

飛行機雲が10本以上もある空は

とっても自由な感じで

新しい飛行機雲ができる様子は

清々しいものです。

 

 

上空は空気が冷たいんでしょうね~

飛行機同士が

空で交差する瞬間を目撃しました。

高さのある空ならではですね。

 

 

空ばかり見ていて、

歩くことが多かったんですが

存分に春を感じました。

 

 

この時間に行けたら~

同じように飛行機雲が

見られることがあるのかなぁ~

なんて・・・

 

 

言葉だけでは

お伝え出来ないだろうなと思うので、

写真を用意したいと思ってしまいます。

 

機会があったらですが、、、 

 

今週は お天気が悪いとか・・・!

体調に気を付けながら 

過ごしていきましょう!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^^*)