ぽかぽかの日差しに春を感じる日もあるのに

かと思うと冷たい風が吹いて低温に・・・

そんな長野の我が家でも

春の息吹が感じられました。

 

ふきのとうが すでに顔を出していました。

そして、今年で3年目になる原種のシクラメンが

弱弱しいのですが沢山の蕾を付けていました。

 

 

 

 

 

 

同じく3年前に飯山で買ったクリスマスローズも

大きな大きな蕾を 沢山 付けていました。

 

 

 

咲くのが楽しみで ワクワクします。

春 待ち遠しいです!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~

先日の夕方

テレビを見ていると

アナウンサーが雪だるまを作ると言って

雪を集めていました

 

ローカルですね

するとカメラマンさんが「雪だるま作ったことある?」と・・・

「転がすんだよ」と・・・

そのまま集めた雪を転がすものだから丸くならず

いびつな形になっていました。

すか佐治カメラマンさんが

「小さなまあるい球を作って 転がすんだよ」と

 

 

そうなんですね~

雪が降らない場所に暮らせば

雪だるまなんて作ったことがないのが当たり前なんですよね

ちなみにこのアナウンサーさん

今年長野の放送局に採用されたばかりの様でした。

 

 

今は住宅がたくさんの我が家の周りも

子供たちが幼いころは

空き地が多くて

雪が降るとかまくらを作ったり

そりを楽しんだり

雪だるまを作ったりしたものでした。

 

ほんと懐かしい~