こんにちは^^

今日はバレンタインデー

友チョコ、義理チョコ、ご褒美チョコ、ファミチョコなど

いろいろなバレンタインデーのチョコがありますが

バレンタインデーにチョコを送るようになったのは

日本のチョコレートメーカーの方が考え出した戦略

と言う説が濃厚のようです。

 

 

日本の歴史を作ったのですから

素晴らしいですね~

 

 

わたしのチョコは 感謝チョコとファミチョコですね

皆さんのチョコは名にチョコでしょうか?

 

感謝チョコはそれぞれ渡す人のことを考えて

選ぶ楽しみがあります。

ファミチョコは 結局は自分が食べたいものを選ぶことになります

 

結局は(*´艸`*)

バレンタインデーに一番楽しんでいるのは私自身かな・・・^^

 

長野の唯一の百貨店「東急百貨店 ショコラダムール」では

70ものチョコレート店が並びます。

まさに一大イベント!お祭りなんです。

 

 

今年は1月中のお休みの日に時間をかけて選びました。

本当はトリフとか食べたいんですが

お高いので 今年は断念!

 

でも、新作や新登場のお店の品をたくさん買ってきました。

 

 

 

京都の創業1869年の宇治園の

2024年イアー限定瀬戸内レモン抹茶生ショコラ

(家族で食べて穴あきになってしまったので

写真をお借りしました)

抹茶とほうじ茶と真ん中にレモン抹茶です。

どれもくちどけが良くて美味しいですが

個人的には ほうじ茶・・・一番好きかなぁ~

ファミチョコとして買いました。

 

 

 

こちらも宇治園!

おなじみのひょっとこのパッケージ

ほうじ茶です。

 

 

 

 

 

こちらは安曇野のお菓子工房の商品なんですが

安曇野のお店では買えないんです。

長野では 駅ビルの中と、今回の期間限定の百貨店のイベントのみ

銀座NAGANOにあるみたいです。

ボリュームあるようですね~

右下の「信州苺×ミルク」が限定です。

限定商品を含めて4種類が入ったセットです。

 

 

 

 

上の二つは息子に

いつも 食事は作っているけど

お世話にもたくさんなっているから

感謝チョコいっぱいです。

 

 

そして 今回50日祭で 遠いところ来てくれた娘にも

左下の杏仁とアールグレイをそれぞれに・・・・

感謝チョコです。

 

笠原将弘さん監修の賛否両論の上のパッケージは

コーティングされたナッツが3種類入っている商品で

毎年買われる方にお聞きしたら

定番だそうです。

やっぱり定番からと思って

火かも気になりましたが 定番を買ってみました。

これはファミチョコかなぁ~

 

今回は 今までにない味のものや、

マシュマロにコーティングしたものなどが

販売されていました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ながの東急百貨店初出店の「オードリー」さん

こちらは 初出店ということもあって

連日 早くに売り切れになってしまったようです。

この日は運よく最後の一個がゲット出来ました。

入れ物も このとおり 可愛いんですよ~

これもファミチョコですね!!

 

 

 

 

何故かおつまみとお煎餅系・・・

 

 

 

 

 

ファミチョコ多し!!!!

ファミチョコって

食べすぎに注意しなきゃと思うけど食べたい

そんなときに いろいろなチョコを買うのに便利な言葉(*´艸`*)

なんて言ったって、選ぶのは自分なんだから~♪♪

 

 

 

皆さんも感謝チョコあげましたか?

 

 

笑顔でしたがテンション低かった主人でした。

毎年もらっていたのに

今年はもらえなかったって~

慰めようもない・・・

 

 

お返し選びを楽しんでいたから

わたしもちょっと残念でした。。。。。

もう義理チョコの時代は終わったんですね