前回まで お伝えしていた川越散歩の続きです。

何回もお伝えしていますが

昨年の12月初旬の写真を

載せさせていただいています。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

川越グルメと言えば有名な「小川菊(おがぎく)」

老舗の鰻屋さんです。

オープンから 人気ありました。

川越と言えば・・・鰻・さつまいも・蕎麦・河越抹茶!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蔵の町並みの通りに出てみると

趣のある建物・・・しかも、興味深いお店ばかり!

こちらは、「こんにゃくシャボン」です。

館蔵や京都にもあるお店で、

こんにゃくみたいにぷにゅぷにゅした石鹼!

以前は鎌倉で買っていました。

 

 

 

 

蔵造りの建築とマンションでしょうか・・・?

・・・ちょっと長野の表参道にも似ています。

古いものと新しいものが 混在しています。

似ているといっても

川越の蔵町通りは半端なく蔵造りで

目を見張ってしまう通りです。

 

 

 

これぞまさしく蔵造り!!

 

 

 

 

 

エプロンも街並みに似合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

提灯柄のバス・・?

JRの川越駅からは

小江戸観光のバスもあります。

とはいえ 私自身は初めて来たときに、

乗り放題の観光バス券を購入したんですが

待ちきれずに、全部歩いて観光しました。

電車の時間があって忙しかったので、小走りしました。

バスを使わなくても、歩くのに支障がない方は

歩きでの散策がおすすめです。

 

 

 

 

 

 

以前来たときに食べたのに

また食べたくなっちゃいました。

絶品のグルメ「いも恋」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モチッとした 柔らかな蒸しおやきのようなお饅頭風

中には、甘すぎないあんことさつまいも・・・

美味しいんですよ~

 

 

 

 

人力車です。

一回くらいは乗ってみたいけど

いつか・・・かな・・・

小諸の懐古園でも 行くたびにいつも見かけますが

乘ったことがないんですよね~

 

 

 

 

川越と言えば「時の鐘」江戸時代に岩槻城主が

時間を知らせるために設置したのだそうです。

今は一日4回鳴らしているそうで、

午前6時、正午、午後3時、午後6時です。

 

 

 

 

 

かなりたくさんの方がこの通りに来ていました。

和服は安価で借りられるので、沢山の方が和服でした。

外国の方が多かったようでしたが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時の鐘の近くにはスタバがあります。

スターバックスは どこに行っても

お店のある場所になじむ雰囲気の建築ですね。

長野の善光寺の仲見世のスタバも

なかなかいい雰囲気なんですよ~

お越しの折は是非!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの通りにある 人気の食べ歩きが

おさつチップスです。

お見上げに買ったんですが

味があまりなくって、ちょっと残念でした。

アイスクリームにたてて 

すくいながら食べるのがおすすめと思いました。

 

 

 

 

車の通れない通りでは

荷持ちを運ぶのも大変でしょうね~

リヤカー活躍していました。

 

 

 

 

 

再び 蔵造り通りに戻りましょう

 

 

 

 

 

 

ビックリするほどどこまでもどこまでも

この通り蔵造りの街並みが続きます。

 

 

 

 

 

そして、川越名物や食べ歩きグルメのお店、金物屋さんも、

刃物屋さんも、陶器屋さんも、小物屋さんも・・・

そしてミッフィーのお店も(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きおにぎり・・・

たっぷりおかかをまぶして渡してくれるみたいです。

事前に調べたら、載っていました

美味しそうでしたよ~

 

食べ歩きするつもりが

主人が朝ごはん付きのお手頃ホテルを見つけてくれていて

そうそう食べられるものでもなく・・

これは、残念でした。

もし、次に川越に来られたら

これはマストです(*´艸`*)

 

 

 

 

 

こちらがなかなか流行っているお店。

和雑貨店+天然石のお店+足湯カフェ。

春・夏には 「ばえる」と特に人気なようです。

娘となら入ったかなぁ~

女の子は好きそう(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

蔵造りは続くよどこまでも!!!

蔵造りを楽しみだけになってしまいましたが

実は本当は一軒一軒入ってみたい

そんなお店ばかりでした。

 

一人だったら、陶器や小物雑貨、和雑貨のお店で

可愛いもの、見つけたかったなぁ~

 

 

いよいよ初踏み入れになる駄菓子横丁へ

 

 

~~~~~~~~~~

 

昨日の長野はとても暖かでした。

なんと7度くらいまで温度が上がりました。

時間を作って夕方のジョギングしました。

気持ちよかったですよ~

まるで春が近づいているみたいでした。

 

実際には週の後半は天気が悪くなるらしいのですが

小春日和のような日は

大好きな私です。

 

 

先週末は松本に出かけてきました。

ついこの間まで第二の故郷と思っていた場所。

道が広くなって、よりいい町になった松本に驚きつつ

松本城のプロジェクションマッピングと

氷彫フェスティバルに出かけました。

そちらも、ご紹介したいと思います。

 

昨年の年末から今年の年始にかけて

善光寺ではプロジェクションマッピングや

数年おこなわれていた「デザインウィーク」の催しは

行われませんでしたが

灯明祭りは行われます。

寒い信州ですが

是非 その際はお越しください。

 

 

次回は もう一回、川越を・・・

最後まで、見ていただきありがとうございます^^