前回の続きです

喜多院から大正浪漫通りに向かうと

左側に川越熊野神社があります。

川越には沢山の寺院や神社があるので

そこをめぐるのもいいですね。

善光寺にもありますが

川越にも七福神参りもあります。

 

今回は川越の町歩きをメインのルートにしていますので

沢山は回りませんでしたが・・・

 

 

大正浪漫通り側から境内に向かうと

足踏健康ロードがあります。

最初は素通りしてしまったんですが

結構たくさんの方が

口を脱いでいたがりながら体験していました。

外国の方もとても多かったですよ~(^▽^)

とがった石やころころ石、武文もあったでしょうか・・

 

 

 

 

 

川崎熊野神社は室町時代に

紀州の熊野本宮大社から分祀された開運・縁結びの神社です。

提灯にあるこの神社の文様は八咫烏(やたがらす)です。

川越市には着物を安価で貸してもらえて

着付けまでしてくれるお店がたくさんあるので

着物を着ている方たくさんいます。

神社の雰囲気にもあっていて

皆さん撮っても美しい方ばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

提灯にも描かれている八咫烏。

縁結びの神社ならでは・・・カップルで可愛いです!!

境内にはこれとは別に ジャンボ八咫烏もフォトスポットになっていました。

 

 

 

お参りの前には茅野をくぐりの仕方がわかりやすく書いてあります。

この通りの作法で行います。

奏じる唱え言葉は「祓い給え 清め給え 神ながら 奇しみたま 栄たまえ」

 

 

 

 

 

運試し輪投げ

 

 

 

 

銭新井弁天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみくじも八咫烏(*^^*)

可愛いです♡

お参りの後に御朱印をいただきました。

いろいろな御朱印がありますが

一番シンプルなものを御朱印長に買いていただきました。

 

 
 
おみくじもひきたかったんですけれどね~
先を急ぐ主人に置いて行かれちゃって・・・あせる
慌てていまして・・・
 
縁結び神社も見られませんでした!
今更 「縁結び」は関係ないって・・・?
縁にもいろいろあるのになぁ~
 
 
今日はこの辺で・・・・
続きは いよいよ 小江戸川越散歩です。
 
~~~~~~~~~~~~
 
 
最近、すっかり冬景色になった長野です。
今年は昨年のような「善光寺デザインウィーク」のような
映像のイベントがなく静かな善光寺です。
 
来月になれば灯明祭りは行われるようです。
付与の善光寺、是非、お出かけください。