先月、お話しそびれておりましたが

川越に出かけました。

わたしにとっては川越は3回目になるのかな・・・

じっくりと訪れたの初めてでした。

2回は電車で・・・

今回は車で出かけました。

 

 

車で出かけると

やはり考えなくてはいけないのは駐車場ですね。

今回は 数日前に予約したホテルの契約駐車場に停めました。

このホテル24時間の駐車場が無料なんです。

夕方からだと 次の日に川越を堪能して

帰るまでが無料になります。

お得ですよね~ありがたいです。。

 

長野もですが仙台でもタイムズの駐車場の会員になっていて

便利だったんですが

川越には「らくだプラザ」と言う駐車場が多くて

タイムズは見当たりません。

ホテルの駐車場も「らくだプラザ」でした。

 

そのホテルは「デイリー川越ホテル」です。

とても綺麗なホテルで・・・

ビジネスにも観光にもと言ったホテルですが

川越観光には最高の場所です。

喜多院や川越熊野神社に近く

大正浪漫通り、蔵造り通り(一番街)にも行きやすい場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川越と言えば お芋ですけれど

この日の昼食は午後2時近く・・

回転ずし活鮮の「極みランチセット」を食べたばかりだったので

とりあえず 居酒屋さんに行くことに。

(話は脱線しますがこの極みセット、

とっても美味しくってリーゾナブルなんです。)

 

 

ホテルから 川越市駅側に向かって歩いて見ました。

途中に小さな餃子屋さんがあったので

明日の帰りに餃子を買って帰ろうと

もう帰りのことを考えてました(*´艸`*)

 

 

焼き鳥屋さんにイン!!

 

東松山名物「みそだれ焼き鳥」を食べることに!

メニューにそれに合うビールがあると言うので地ビールも頼みました。

その名も「やきトンビール」

ラベル可愛いです!!❤

あまりに可愛かったので いただいてきました(*´艸`*)

お店の方 びっくりしたかもですが

処分になるだけだからいいって言ってくださいました。

 

 

 

 

 

濃い味ちょいからの味噌だれをつけていただきます。

特選かしら、やきトン、はらみ

最高です。

ビールは 普段には飲まない私にとっては

飲みやすいビール、苦みも強すぎず炭酸もきつすぎず・・

主人のような 呑んべには 物足りなかったみたいです。

 

 

 

お通しは さすが川越ですね~

「サツマイモのレモン煮」でした。

 

 

 

焼き鳥以外もあるんですが

焼き鳥屋さんだから

もりもり、一択です(笑)

ビールは生に!!!

 

 

 

サラダにも・・・わかりますか?

さつまいもチップスがあしらわれています。

 

もりもりタンパク質摂って

ホテルに向かいました。

 

来る時には焼き鳥屋さんし考えていなかったんですが

ホテルに戻る帰りに沢山のお店を見つけ

満腹になったことが ちょっぴり残念に思えました。

 

その一つが「小江戸 蔵里」くらりと読みます。

「まかないどころ大正蔵」

「お土産どころ明治蔵」

「利き酒どころ昭和蔵」などが入った産業観光館です。

こんないいところ見過ごしてしまうなんて・・・

 

 

こちらの脇には 

川越祭りの家光の山車が保管されていました。

素晴らしいですね。

こんなに素晴らしい山車が沢山繰り出す「川越祭り」気になりました。

 

 

 

この通りにいいなと思ったい店が多数。

もう一つ紹介しちゃおうかな・・?

この小江戸ビールの旗が目印

スタンドバーみたいな感じで

お洒落で気楽に入れそうなお店でした。

いろいろな地ビールやワインが楽しめそうなお店でしたよ~

 

 

 

 

川越に行ったのは12月のはじめ

ホテルはクリスマスの雰囲気でした。

それが可愛くって・・・

ブログに載せられなかったので

ここで失礼しますね。。。。。

遅れてですが ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ可愛いですイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

珈琲が24時間無料で楽しめるのがいいですね~

食後のコーヒーをもって 部屋に向かいました。

写真は撮りませんでしたが

ビジネスホテルではもったいないほどの広さで

ベッドカバーも明るくて素敵でした。

観光にグッドです。

シャンプーやリンスなども使い心地のいいもので

シャワーの勢いがかなり良くて

大満足なお部屋でした。

いつものサイトから ポイントも使ったのでお安く泊まれて

普通に満足の朝食付きで

とっても快適なホテルでした。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます^^