こんばんは^^

こちら長野も この数日 冬だというのに

薄めの長袖一枚でちょうど良い陽気でした目

だからでしょうか?

我が家でも 今頃になって秋バラが咲いています。

 

薔薇に会えたのは 嬉しいんですが・・・

来週は 寒くなるそうで

寒さに震えてしまうのかなと思うと

かわいそう。

せめて鉢植えなので軒下に・・・ね。

 

 

今日は我が家の冬の庭のご紹介

2週間ほど前に 冬を見変える準備は整いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のカラミンサがまだ咲いていましたが

冬仕度のために 枝を落としました。

もう、来年の準備ができていました。

花は秋に咲くんですが・・・

カラミンサ、花壇を作り始めてから

お気に入りの花なんです。

小さな白い花に、あの主張のある香り たまらないんです!!!

 

 

 

 

 

原種のシクラメンです。

シクラメンが庭でそのまま冬越しだなんて

信じられなかったですが

クリスマスローズと共に購入した300円ほどの原種のシクラメン。

本当に普通に昨年 冬越ししたんです。

今年も 春が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルな蜂・・?も登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い薔薇。

中野のバラ園で昨年に買ったバラが秋も咲きました。

葉が少なくて苗も小さいのに

中輪のバラが頭を垂れて咲きました。

元気がないんじゃないかって・・・?

大丈夫です。

頭が垂れた咲くのが この薔薇の特徴ですから・・

来週のは雪予報。

心配なのはこちらです。

 

 

 

 

可愛い花をつけてくれてありがとうイエローハーツ

優しい花。

温かな今年の秋が合わせてくれたんですね。