登山初心者のわたしが登る

北アルプス5回目の登山。

一泊は、中学の時にしたきりなので

2回目になります。

 

昨年富士山登山に行ったところ

主人が言うには

「こんなにひどい山小屋は初めてだから

一番の山小屋に来年は泊ってみるか・・?」

 

山小屋のサービスなんて

泊めてもらえればそれで充分と思っていたのですが

考えてみれば 1万6千円ほどを支払うので

もう少しよくてもいいのかなと・・・・

 

 

一番の山小屋に泊まるべく燕岳登山することになりました。

 

 

一押しの山小屋ランキングで、1位獲得の山小屋です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

登山口は中房温泉です。穂高の山麓線から

有明山の裏側の山道を40分ほど上ります。

登山者用の送迎マイクロバスと山道の細いところですれ違ったなら

ちょっと焦るような場面もあります。

そればかりか、中房温泉登山口に行くと

あの細い道を上るしかないこの登山口に 

大型バスもいるのでビックリです。

 

 

「温泉橋」を渡ると第一駐車場があります。

 

 

川の水は驚くほど綺麗です。

 

 

7月30日、混み合うことを予想して

前日の17時についてここで夕食、そして車中泊。

第一駐車場にはトイレもありますが

明るいうちは15分ほど歩いた

中房温泉の綺麗なトイレを使いました。

 

 

朝は 朝食を軽く摂って

(わたしはパンひとかけと牛乳)

準備をして中房温泉の登山口に向かいました。

第一駐車場は夕方から夜中まで車が次々と入って

朝にはいっぱいでした。

でも、思ったより夕方から来なくても

止められていたみたいです。

 

 

 

 

中房温泉です。

登り始めから急と言われる燕岳の登山口です。

入口の祠で 安全祈願して

温泉の噴き出している

湯気がもくもく上がる場所を

右手に登っていきます。

 

 

 

 

最初から 事前に調べた通り急な登りが続きます。

40分ごとに 第一ベンチ、第二ベンチ、第三ベンチ、

富士見ベンチと それぞれに多くのベンチが備わっています。

大人気なだけあって、この日もドコモ40人くらいが

代わる代わる休んでいる感じです。

 

第一ベンチは中房温泉登山口から1kmです。

目的の燕山荘まで4.5キロ(*´艸`*)

フルマラソンからするとめちゃくちゃ近く感じますが

急なので中々進みません。

 

女の子が、看板を見て佇んでいました。

まだ、これしか進んでないのかど

おもっているのかなぁ~?

 

 

 

 老いも若きも初心者もベテランも

ひとり登山も、団体さんも

本当に大人気の山のようです。

 

 

 

第二ベンチまではまでは700m

第二ベンチ前には 

燕荘手前にある「合戦小屋」への

運搬用のケーブルがあります。

日が昇って青空に・・・

光を通したグリーンが綺麗です。

 

 

 

 

 

 

ここまでは、杉などの針葉樹が・・・

第三ベンチを過ぎると

オオシラビソなどの大きな松ぼっくりの

針葉樹に変わります。

登山道も 梯子で整備されていましたが

ここからは梯子もありますが、

花崗岩の登山道も現れます。

 

 

 

 

富士見ベンチ・・・ここから、富士山はこの日は見えませんでした。

 

 

 

 

花崗岩が削られた登山道や少し緩やかな木の根が張り出した登山道。

 

 

 

 

 

今までに見たことがない花・・・?

「カニコウモリ」

この大きな葉が特徴的です。

 

 

 

 

 

 

 

この辺りに来ると 

ナナカマドが多くみられます。

う~ん・・?もう赤くなってる?

ちょっと、気が早いナナカマドです。

 

 

 

 

 

富士見ベンチの次は合戦小屋!!

 

 

 

 

ここには、登山するエネルギー復活のために

あるものが・・・

 

 

 

 

西瓜です。

ここでほとんどの人が食べる名物です。

急な上りの連続の疲れた体に

水分と糖分の合わせ技(*´艸`*)

 

世界一美味しいスイカでした!!

日帰りもできる燕岳ですが

今回は泊りということで

のんびりとしていたもので

もうランチの時間も近くなっていました。

 

 

昼は 自前で

インスタントラーメンを食べる予定でしたが

もう、疲れてしまって、食欲もないので

行動食(ナッツ、塩羊羮、塩レモン飴)

をとりつつ

とりあえず山小屋を目指します。

 

 

時折写真を撮っていて 

相変わらずのんびりです。

 

この枯れた実はなんなのでしょう?

 

 

 

霧の中に突入・・・見通しが悪くなりました。

下ってきた方々からは 今朝は富士山が見えたという言葉が聞かれました。

今日は天気は下り坂だけど、

明日の朝は回復するのではと

励ましてくださいました。

 

 

 

 

 

 

中房温泉から4.2キロ地点です。

燕山荘まで1.3キロ。だいぶ近づきました。

このベンチからは 

天気が良ければ燕山荘が見えるのだそうです。

事前調べによると、

見えるのに

なかなか着かないいとありました(笑)

この日は 雲の中で見えなかったので

その心配はありませんでした(*´艸`*)

 

 

 

いい言葉ですね~改めて

沢山の登山客が入りますが

山を綺麗にと思いました。

これから向かう燕山荘付近まで行けば

神の鳥   雷鳥が生息しています。

 

 

 

 急で、岩がゴロゴロ❗️

 

 

 

さらに花崗岩の急な坂を登って登って・・・

 

 

 

白山石楠花、ハクサンフウロ、コケモモ、

ハイオトギリ

 

 

ダケカンバ、ナナカマド、チングルマ、

ゴザンタチバナ、ミヤマリンドウ、

カラマツソウ

 

 

 

薄っすら見えました燕山荘です。

 

 

 

山小屋の周りはお花畑です。

時間は、たっぷりあるので

お花畑の写真を撮りたい!!

気持ちはそうなんですが、

すっかり登り疲れていました。

昼ご飯を作って食べる元気も

食欲も、頂上を目指す元気もありませんでした。

 

とりあえず・・・チェックイン!!