一日目、「HISAYA ODORI PARK」を

ちょっとおしゃれして履きなれない靴で楽しんだ私。

二日目からは 履き慣れて何時ものスニーカーでリラックス。

 

美味しいビュフェの朝食を・・・

ここの卵かけご飯が美味しいらしいので

これだけは食べないと(*^^*)

 

 

2日目、天気は雨。

3日目、天気は大雨予想。

 

そこで2日目は常滑に。

わたしの大好きな場所、常滑です。

 

 

スカッと天気な写真がなくて ごめんなさい!

スカッと天気ではないときも

いいものでしたので

楽しんでいただけたら幸いです。

 

先ずは、常滑陶磁器会館へ

土日祭日はリーズナブルで駐車出来て

ウイークデーはなんと無料みたい。

車で行くと駐車場を探さないとですもんね。

 

 

会館の前のポスト(*´艸`*)

すでに猫ちゃんが・・・

「さあ出発だ~」とスタンバイ!

 

 

 

 

ゲロゲ~ロ「来たんかい!」みたいな・・・

 

 

 

会館の前には招き猫もお出迎えでしたよ~

常滑焼と言えば「日本六古窯」のひとつで

急須もあの形に作られたのは常滑焼が初めてのようです。

しかも 招き猫生産量は全国1位。

東京駅の補修の時に使われたのも

常滑焼のタイルなのだそうです。

 

 

そんなわけで 

先ずは 常滑まねき猫通りに・・・

電車だと駅の横から 猫ちゃんが迎えてくれます!!

とこにゃんもいますよ~

 

 

 

 

こちらは2019年に電車で来たときの

駅前のにゃんこたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まねき猫通りに出発です。

こんな風に 作家さんお違う沢山のにゃんこが お出迎えです。

 

 

 

 

個性派ぞろいでほんと飽きない作品たちです。

(*´艸`*) お気に入り見つけてね~

 

(左上から右、下左から右に)

 

ボケ封じまねき猫、厄除けまねき猫

夫婦円満まねき猫 ・・・・・・

 

 

 

勝負事必勝まねき猫、無病息災まねき猫

平安まねき猫、開運招福まねき猫

 

 

 

開運招福まねき猫、子育てまねき猫

心願成就まねき猫、学業成就まねき猫

 

 

 

航空安全まねき猫、禁酒まねき猫

五穀豊穣まねき猫、地震息災まねき猫

 

 

 

 

美人祈願まねき猫、縁結びまねき猫

家内安全まねき猫、出世まねき猫

 

 

 

旅行安全まねき猫、・・・・・・・・

安産まねき猫、病気平癒まねき猫

 

 

 

これは本の一部です。

お気に入りは見つかりましたか?

足跡みたいなのもあったりして

ここだけでも、時間が過ぎてしまいます。

 

 

雨だからこその風景が ここにありました。

アガパンサスと雫。

 

 

 

 

6月中旬のことでした。

キラキラの雫を見たとき

雨もいいものだと 思えました。

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

常滑の路地に入ってみましょう~(続く)