4月のある日

小学生が守っているカタクリの群生地に出かけました

今年は早めに咲く春の花たちに翻弄されながらも

なかなか出かけるタイミングがもてずに

「遅くなっちゃたかな」

「もうカタクリには会えないかな」

 

 

 

 

 

丁度、子供たちと出会いました。

森の中に入ると

ヒトリシズカがたくさん咲いています。

ということは

もうカタクリは終わりかもしれません。

 

 

 

ヒトリシズカ(一人静)

4枚の葉に守らた様に咲く白い花で

森や山野に自生している

森の中にひっそりと咲いているイメージですけれど

その名は そことなく 美しい感じですね。

 

 

 

 

 

静御前が一人で舞を舞っている可憐な姿と

ヒトリシズカの華姿が似ていることから

名がつけられたと言われているのだそうです。

 

 

花言葉は「隠された美」「愛に応えて」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮ったのは4月初旬

結構 前の写真になります。

だから森の新緑もこの通り。

 

 

 

カタクリの葉を背景に撮ってみました

 

 

 

一人静は趣がある花です

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

今朝早く目が覚めて 2度寝したら

めちゃくちゃな夢を見ました。

この間 お話しましたが

駐車場内で止まっていたところに

バックしてきた車が衝突。

でも,なかなか非を認めず まだ解決していません。

 

そんなストレスと

中野市の事件のこと

昨日、正面から来た車がパッシングしてくれて

安曇野の農道で取り締まりがあったこと

そんなことから見た夢なのか・・?

支離滅裂な夢。

ドキッとして目が覚めましたが

その後 笑っちゃいました。

 

 

止っていた私の車に

パトカーがぶつかって

警察官がこちらを向いて

何か話していて

と・・私が乗ったままで車の上に

証拠保存のためかシートがかけられる夢。

しかも、そのシートが紅白の垂れ幕って

笑えます(*´艸`*)

なんで紅白の垂れ幕なんでしょう??

ね・・変な夢でしょう~

 

絵が得意なら

この状況を絵にして

笑ってもらいたい気分です。

 

 

 

 

昨日は実家の片づけと藤のつるを整えに出かけました。

主のいない家でも

植物は元気に育っています。

凄い生命力です。

西日本では梅雨に入ったそうで

ますます、草木も生い茂る季節になりました。

 

写真を撮るとき

結構 晴れに拘っていましたけれど

今年は雨も楽しめたらと思います。

梅雨と言う季節も

いいものですと言えたらなと思います。