私の御用達の園芸店「ころぼっくる」で

ミモザを見つけたとき

「育てたい」そう思ったんですけれど

∸5度くらいまでしか育たないと知って

がっかり・・・・

野外でミモザを育てるのは 

長野では無理そうです。

 

 

 

確かに長野では

庭にミモザがあるお宅は見たことがありません!!

見かけるとすれば

お花屋さんで、しかも苗です。

切り花でしか見たことがないわたし。

 

 

 

大きなハウスの中で

ミモザが咲いていると聞いて

見に行ってみました。

 

ミモザと言っても種類があるんですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育たないなら せめて

生の花を使ってリースやスワッグを作るのを楽しもうと

毎年 春になるとミモザを使って作っています。

 

 

生花のミモザとアカシアのリース

 

 

 

 

 

ミモザのスワッグ

 

 

 
いよいよ長野でも28日に桜の開花が宣言されました
そして今日は須坂市と小諸市でも・・・
一気に満開になること間違いなしの
今年の気候です。
 
週末は絶対にお花見ですね
長野での桜前線はサラッと北上していきます。
それに合わせた来週までは
お花見が楽しめそうです。