一年遅れで 昨年行われた 北アルプス国際美術祭

ポチポチと書かせていただいて 6回目です。

 

会場は閉校となった大町北高校の校舎です。

私の母校ではないのですが

卒業された方にとっては

きっと懐かしい場所だったに違いありません。

離れになっている校舎での4室での開催でした。

 

 

原倫太郎 原游「ウォーターランド~小さな大町~」

信濃大町の大自然・四季・動物・建物・人々の生活などを

ミニチュア化した体験型インスタレーション。

 

 

部屋に入る前から

何やら水の音・・・・

 

 

 

 

川のように水の回廊を作り

山々や森・滝・船などで架空の大町の風景が並び

 

 

 

 

 

水のからくり装置があって

まるで積み木で作られたような

小さな船が用意されていて

船で水をたどることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験って なんだかワクワクしてきますね~

私もやってみました。

 

 


 

 

 

 

 

 

流れる道筋は一つではありません。

船を追います。

 

 

 

 

 

水遊び・・・童心に帰って

流した船を追いかけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓の広い場所、窓際の水道。

この部屋は美術室か理科室だったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ここでは二組のご家族と会いました。

子供たちは船を流して

とても楽しそうでした。

お母さんも 一緒に流して楽しんでいましたよ~

水遊び 大人だって

船を追ってワクワクです。