北竜湖・・・長野県の北 飯山市にある湖です。

周囲の断層と火山の爆発によってできたくぼみに

水が溜まってできた自然湖です。

ゆたかな自然を楽しみにはもってこいの場所です。

 

 

 

 

 

実は 遠くからこの湖を見ると ハート型だということで

恋愛成就の湖と呼ばれています。

 

 

 

 

釣りもできますし、春夏には アクティビティも体験することができます。

水が凪いでいると 何と幻想的な風景が広がります。

 

 

 

 

 

湖のほとりには しなやかで優しいお顔の観音様が・・・

 

 

 

 

 

11月の後半には 人もまばらで 静かに風景を楽しめます。

 

 

 

 

ほっこり暖かな気持ちになる景色です。

 

 

 

 

 

この日は 若者たちが 集っていました。

湖のほとりには どうやら移動サウナを作っていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はチェアリングがはやっているといいます。

手軽に お気に入りの場所に椅子をもっていって 

ゆったりとした時間を過ごすのだそうです。

本を読みのもよし、ボーっとして景色を楽しみ空気を楽しむのもよし

お弁当を買って手軽にランチを楽しみのもよし

珈琲をいれてのみのもよしなのだそうです。

 

 

 

 

まあ チェアリングとい言葉は知りませんでしたが

私たちは いつもやることです。

子供たちが一緒の時はバーベキューを楽しみましたが

二人では お寿司のパックを買っていって

山や湖の広い場所に車を止め 

椅子を出して お弁当と

お湯を沸かして味噌汁

食後のコーヒーを楽しむんです。

 

 

 

 

 

ちょっとこの時期は寒かったですが 

夕方でしたのでコーヒーを淹れて

暖まりました。

 

 

 

 

天気の悪い日でしたので 

午後4時と言えばもう薄暗あいような日でしたが

紅葉の時期には ブナの紅葉で 

黄色く染まっていた山が想像できました。

来年は 是非 その時期に訪れたいものです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここからは 春の写真です。

こうして 水かさが増えた風景を最初に見たときから

この湖のファンになりました。

 

 

 

湖の周りには菜の花と桜が咲き

それは「はる~~~~」といった風景です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは 夏の風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の中でゆったり楽しめる 北竜湖 いかがでしたか?

この近くには「北竜温泉文化北竜館」があって

宿泊ができて  カヤック体験や舟くだりなどなど 体験もできます。

日帰り温泉は500円なのだそうです。

まだ わたしも入ったことがありませんが・・・・

 

とっておきの場所 ご紹介しました。

 

最後までありがとうございます。

今夜は雪になりそうです。