10月10日

この日は統計上でも快晴が多い日

でも 去年は 天気が悪くて 、

珍らしいと思ったのを思い出します。

 

 

 

 

先日の白馬栂池(つがいけ)一足早い秋はどうでしたか?

今日は 志賀高原で一足早い信州の秋をと思います。

 

 

 

 

そして今年は・・・・・天気がいいはずでした。

志賀高原 前山付近は 白樺の紅葉の最盛期

黄色の葉と 白い幹が美しい時期でした。

 

 

 

 

天気いいはずだったのに

前山から志賀山に向かうと 

もうすでに霧が立ち込め

あたりは真っ白に・・・

白樺は 霧の中でも美しい姿です。

 

 

 

 

 

幾種類もの苔むし

 

 

 

 

志賀山にい登ったのは わたしは3回目

久しぶりだったのですが

梯子を備えてあったりと 歩きやすくなっていました。

 

 

 

 

小さな秋を見つけながら

片手にカメラ

片手にグローブで大きな岩を上って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れ物でしょうか?可愛いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

志賀山の頂上付近では 真っ白で 山が見えなかったのですが

丁度 わたしたちが登った時

強い風で 霧が流れて 妙高山が見えました。

そこであったみんなが 山が見えたと 大盛り上がり!!

霧の流れに 一喜一憂です。

 

 

 

 

志賀山から裏志賀山へは

見晴らしの良い山肌を

一気に下って行く それは天気なら景色のいい素晴らしい場所・・

でも、この日は 強風で 遮るもののない場所に 

踏ん張らないと飛んでいきそうでした。

 

 

山奥には 小さな池がたくさんあって

霧だなんて 逆に幻想的でうれしいところですが

幻想的を通り越してしまい真っ白。

霧の流れていくさまは

動画だったら幻想的だったのかもしれません。

 

 

 

 

来た方を振り返ると 微妙な青空と紅葉・・・

 

 

 

裏志賀山を通過して

無数の池と広い湿原の四十八池湿原の奥で

昼食にすることに・・・

 

何時ものあれです(*´艸`*)

違いは・・・今回 見てください具があります。

三回目の正直!!

 

 

私はいつも通り梅おにぎり

主人は  面白いおにぎりセットをゲット

ローソンの「おぎのや監修のおにぎりセット」です

 

 

 

 

気になる方のために 中身をご紹介

美味しかったらしいです。

こんにゃくと大学芋は私がいただきましたキラキラ

 

 

 

霧が深いので これで帰ろうかと迷ったのですが

エメラルドグリーンの池 大沼池を目指すことに・・・

再びスタートです。

 

エメラルドグリーンの池は見えるのか・・・

こうご期待・・・【続く】