今年は 父が施設に入ったこともあり

コロナ禍で 面会ができなかったこともあり

近いようで遠い安曇野と大町市でした。

 

だからほとんど安曇野の桜を見ていません。

池田町の公園も桜並木も

夢農場も 山桜も 

大町の一本桜も

全く見ることができませんでした。

 

沢山、素敵な桜があるんです。

今年 父の施設に行って 近く2か所には行けましたのでご紹介を・・・

 

拾ヶ堰の桜 

拾ヶ堰は 先進的な設計と高度な技術で作られた農業用水路で

世界灌漑施設遺産に2016年に登録されています。

実際に 安曇野を行くと 広大な農業地を貫いていて

扇状地の下から上にと流れます。

 

 

 

今回はここでおじちゃんに 声をかけられました。

橋の真ん中に おいでおいでされて 

ここが撮影ポイントだと言われました。

 

 

 

ここは自転車置き場がある場所です。

安曇野市では 駅などにレンタルの電動自転車が用意されていて

それを使って

観光地や道祖神などめぐるのを勧めています。

今年は アプリを入れて 

ポイント制で景品?がもらえるとか言っていましたよ~

 


 

 

 

桜は結構 散り始めていましたが

可愛い桜と芝桜と青空で 笑顔が溢れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拾ヶ堰の桜いかがでしたでしょうか?

安曇野の春の代表風景です。

(撮影2021年 4月10日)

 

 

 

 

 

安曇野の桜より・・・・・・・