今朝は6時半まで寝てしまいました。

悩める娘から夜中に電話があり、3時過ぎまで付き合ったからです笑い泣き

(昨夜、寝落ちしました泣き笑い)

旦那に、お弁当は作らないといけないし

バタバタで体重量る前に食事してしまいましたガーン

そして朝食の画像を撮ろうとしたらスマホがフリーズして3時間くらいオフにも出来ずえーんえーん

やっと電源オフできて復旧しました。


少し前ににも、ゆっくり食べる事を目標にしたのですが中々上手く行きません。

よく30回以上噛むって言われますが、数えながら食べるのも上手く行かないし悲しい

う~ん・・・💡

食べる時、スマホをストップウォッチにしてるので1秒で何回噛んでいるか?

私の場合1秒で2回なので1口を20秒で食べる❗️と決めてみましたがスマホ見ながら食事はて来ません。

結局、口の中の食べ物が形が無くなるまで噛むと決めました。

何回かスマホ見ながら(笑)調べた結果、平均で40~60回噛んでいました。

気が付いてみれば当たり前の事ですが形にこだわると難しくなるんだなと改めて思いました。

早食いしがちな方、ぜひ試してみてください。


朝食は画像無し

三分づきご飯   味噌汁 椎茸、豆腐、葱

焼鯖1/3  半熟卵  りんご🍎


昼食は在庫がなく、魚肉ソーセージ1本を入れて炒飯にしました。

気になって魚肉ソーセージの栄養価を見たら

1本60gで86cal タンパク質5.5gと優秀な食材でした。

三分づきご飯の炒飯   味噌汁(朝と同じ)
よく噛んで食べ25分で食べ終わりました。
ご飯は110gと多くは無いですが満足の食べごたえでした。

夕食は、玄米に飽きたので麦ご飯
叩きゅうり  鶏団子と白菜のスープ

スープにゆで卵も入れて、タンパク質も確保しました。お腹いっぱいです。
急に冷え込んできましたので温かくして寝ます。