空気の綺麗な久万高原にあるくま高原ドライビングスクール。

 

 

ネット上の口コミなどでも、指導員が親切、料金が安いなどと評判が良く、筆者は免許を取得するなら、絶対にくま高原ドライビングスクールと決めていました。

 

 

 

そして、実際にくま高原ドライビングスクールの合宿免許で免許を取得してきました。

 

そこで今回は、くま高原ドライビングスクールの合宿免許を選んだ理由や、実際に利用して感じた良い点やイマイチだった点などを紹介していきます。

くま高原ドライビングスクールの合宿免許を選んだ理由

免許を取得するのは、くま高原ドライビングスクールの合宿免許と決めていましたが、決め手となった理由は以下の4つです。

  • 料金の安さが県内トップクラス
  • 宿舎が新築で綺麗
  • 各種ローンが利用できる
  • ネット上の口コミ評価が高い

それぞれの理由について具体的に解説していきます。

 

理由1:料金の安さが県内トップクラス

なんといっても、くま高原ドライビングスクールの合宿免許は料金の安さが近隣の自動車学校と比べてもトップクラス。

 

時期や状況に応じて料金は変動しますが、2023年3月現在の価格は以下の通りです。

  • 普通車AT:226,000円
  • 普通車M:248,000円

卒業シーズン、春休みシーズンでもこの価格で合宿免許を利用できるのは、県内を探してもくま高原ドライビングスクールだけなので、料金重視している方にはおすすめです。

理由2:宿舎が新築で綺麗

くま高原ドライビングスクールは宿舎が、教習所からすぐのところにあり、2022年9月に新築の専用宿舎がオープンしました。

 

アパートメントタイプとなっており、新築なため内装も綺麗で、バス・トイレが各室に設置されているためプライバシーがしっかりと確保されています。

 

また、キッチンも完備されているため、自炊することも可能です。

 

他にも冷蔵庫、電子レンジ、電子ケトル、掃除機、エアコン、テレビ、ドライヤーなど、生活に必要なものは全て揃っています。

 

Wi-Fiも無料で利用できるため、教習の空き時間も退屈することなく、快適に過ごすことができました。

 

松山市内への巡回バスも出ているため、買い物も不便なくすることができました。

理由3:各種ローンが利用できる

合宿免許の料金は決して安い金額ではないため、くま高原ドライビングスクールは各種ローンでの支払いにも対応しています。

 

対応しているローンは以下の4つです。

  • セディナ(旧セントラルファイナンス)
  • えるく
  • オリエントコーポレーション
  • 全日信販

分割で希望の方は、カードではなく、くま高原ドライビングスクール備え付けのローン申込用紙で手続きするこことで分割払いが可能となります。

 

筆者もローンで支払いをしましたが、スムーズに申し込みすることができました。

 

理由4:ネット上の口コミ評価が高い

くま高原ドライビングスクールの合宿免許は、県内の教習所と比べてもネット上の口コミ評価が高いのが特徴です。

 

ネット上で見られた口コミは以下の通りです。

  • 教官の方々が優しく、丁寧に教えてくれたので最後まで楽しく教習することができた
  • 料金もリーズナブルなのに、設備もしっかりしていて文句の付け所がないです
  • 宿舎が新築で過ごしやすかった。教官の人達もみんな優しくて、雑談を交えてくれたりして良かった

上記のように、良い口コミが多く、口コミを見てくま高原ドライビングスクールを選ぶ方も多いようです。

くま高原ドライビングスクールの合宿免許の良かった点

実際に、くま高原ドライビングスクールの合宿免許で免許を取得してきましたが、選んで良かったと思った点は以下の3点です。

  • 教習が丁寧で親切
  • 宿舎が新築で綺麗
  • 自然豊かな環境でのんびりと過ごせる

それぞれの良かった点について具体的に解説していきます。

 

良かった点1:教習が丁寧で親切

くま高原ドライビングスクールは、教習が親切丁寧で、口コミで評価が高い理由が分かりました。

 

正直、運転に自信がなかった筆者は、無事に免許を取得できるか不安でしたが、教官の方が優しく、丁寧に教えてくださったので、無事取得することができました。

 

また、路上教習の際は、緊張しないように雑談も交えてくれたため、楽しく教習することができ、毎日が楽しかったです。

良かった点2:宿舎が新築で綺麗

良かった点は、とにかく宿舎が綺麗だったことです。

 

2022年9月に新しい専用宿舎が完成し、新築なだけあり、外見内見ともに綺麗でした。

 

バス・トイレは全室に完備されており、プライベート空間がしっかりと確保されていました。

 

IH付きのキッチンも完備されていたため、自炊することもでき、一人暮らしを始めた気持ちで利用できたのが楽しかったです。

 

それ以外にも、電子レンジや電子ケトル、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、掃除機、ドライヤーなど、生活に必要なものは全て揃っていたので、不自由することなく過ごすことができました。

 

無料Wi-Fiもあったので、通信制限を気にする事なく、スマホをいじれたのも良かったです。

良かった点3:自然豊かな環境でのんびりと過ごせる

くま高原ドライビングスクールは、高原に囲まれているため、自然豊かな環境でのんびりと過ごせるのが魅力の教習所です。

 

元々、自然が大好きな筆者にとっては、たまらない環境でした。

 

また、広々とした自然に囲まれたコースは、ストレスと感じず、安心して運転することができたので、運転に自信がない方でも安心です。

くま高原ドライビングスクールの合宿免許のイマイチだった点

くま高原ドライビングスクールの合宿免許は、自然に囲まれた環境でのんびりと過ごせて、良い点ばかりでしたが、イマイチだった点があったのも事実なため、紹介します。

イマイチだった点1:食事付きプランがない

くま高原ドライビングスクールの合宿プランは、ゆったりとした環境で過ごせて、教官の方も親切で優しく、文句の付け所のない教習所でしたが、食事付きのプランがあれば尚、良かったです。

 

合宿免許を行なっている教習所では、食事付きか食事無しか選べるところが多いのですが、くま高原ドライビングスクールの合宿免許では、最初から自炊プランしかありませんでした。

 

そのため、宿舎ではIH付きのキッチンが完備されていましたが、自炊することが苦手な筆者にとっては大変で、毎日外食の日々でした。

 

筆者と同じように、自炊することが苦手だという方は、他の教習所の合宿免許を視野に入れてみると良いかもしれません。

四国で合宿免許を選ぶならくま高原ドライビングスクールがおすすめ!

今回は、くま高原ドライビングスクールの合宿免許を実際に利用してみて感じた良かった点などを紹介しました。

 

自然に囲まれた中でゆったりと教習を受けられ、料金もリーズナブルで、教官の方も優しく、快適で過ごしやすかったので、四国で合宿免許を選ぶのであれば、くま高原ドライビングスクールの合宿免許がおすすめです。