新月と金環日食 | 若返り生活コーディネーター

若返り生活コーディネーター

私の視点で見えていることを書いています。

ワクチン接種が本格的に始まりましたね。

 

今まで表に出てこなかったようなニュースも流れるようになってきたように思います。

 

大きく世の中が動いている感じがします。

 

今夜は新月。

 

そして、金環日食。

 

地球と月の間には水星も挟まっているとか。

 

この珍しい天体の配置が歴史的な変化につながると言われると、最近の世の中の動向に納得がいきます。

 

でも、私たちは変化に対して恐怖を感じますよね。

 

それが歴史的な変化ということになると、これからかなりの混乱が起きてくるかもしれません。

 

恐怖は私たちを正しい判断から遠ざけてしまいますから、今は冷静さが問われているように思います。

 

なぜ恐怖を感じるのかというと、それは外側だけを見ているからで、自分自身の内側を注意深く見ていくと、その恐怖の種が自分の内側にあるということに私たちは気付きます。

 

内側の恐怖に気付いたら、その恐怖は恐怖ではなくなります。

 

ポジティブシンキングで都合の悪いものを見ないことにすればいいのかというと、それは恐怖心に抗っているだけなので、ちょっと違っているように思います。

 

抗うものがなくなったとき、私たちは自分自身に対して絶対的な信頼を持って、安心して生きていけると私は思います。

 

恐怖が完全になくなることはないとしても、そのような状態に近づけたとき、私たちは全く違った世界を目にするでしょう。

 

その中では何を選択し、どこに向かうのかが自ずと見えてくるのではないかと思います。

 

そして、このような状態に至ることが、私たちがこれから経験する歴史的な変化なのかもしれません。

 

 

今日は友人にお誕生日のお祝いをしてもらいました。

 

始めて行った和食屋さんがとても美味しかったです。

 

その後、移動したカフェの河童を模ったパフェが可愛かったです。