12/27 稽古場日記 byもり | キレイゴト。でもキレイは綺麗!

キレイゴト。でもキレイは綺麗!

 
 
 
貴方の人生を1mm変える、何かを作りたい。

都内で、演劇を中心に活動している表現団体「キレイゴト。」のブログです。

  



初めましての方も、お久し振りですの方もごきげんよう。
今回演者として関わらせていただきます、森かなみと申します。

実はキレイゴト。さんには以前(2013年に)出させていただきましたので、今回で2度目です。
2年の時を経て果たしてどんな化学反応を起こすのか!
ご期待ください。



それはさておき、
少し経ってしまいましたが4度目の稽古がおこなわれました。

はじめは鴻上尚史さんの「トランス」という戯曲をお借りして、二人組になり初見(!)で芝居をするというもの。

"初見の脚本をどのように読み取りどのように表すか。"

それが問われているような気がしました。

演出の日向あこさんは「ここがあなたの役者としてのクセだね、こうした方が効果的かも」というアドバイスと
「ここがあなたの武器になるんじゃないかな」というアドバイスと両方くれます。

「なるほど、自分では気づかなかったけどお客さんにもそう見える可能性があるんだな」という発見もあって、「トランス」をつかったウォーミングアップは良い緊張がはしるのではと思いました(・ω・)



その次は「もう僕」の読み合わせ。
流れを確認しつつ、新たな演出が加わります。

あのひととあのひとがいちゃいちゃしたり、あのひとの手が私の顔に添えられ、あんなことやこんなこと……



詳しくは劇場にて!
お時間ございましたら、来年の2月 阿佐ヶ谷までお越しくださいませ。
お待ちしております( ´ ω ` )


お読みいただきありがとうございました!