8月1日(木)稽古場日誌 byあこ | キレイゴト。でもキレイは綺麗!

キレイゴト。でもキレイは綺麗!

 
 
 
貴方の人生を1mm変える、何かを作りたい。

都内で、演劇を中心に活動している表現団体「キレイゴト。」のブログです。

  



稽古場日誌当番を指名し忘れました。
日向あこでっす!


指名忘れると必然的にあたし担当になるんで、とりあえず忘れないように頑張りまーすw



さて。
昨日の稽古、ぱらぱらと遅刻者がいながらも全員が揃った稽古となりました。


稽古序盤はシアターゲームをいくつか。
シアターゲームを嫌う人もいますが、私はとても大切な時間だと考えています。
座組のチームワーク力の向上にぴったりですし、きちんと何を鍛えるゲームか感じながらやれば稽古になる。
楽しみながらの稽古は大事です。

ちなみに昨日は、ジェスチャーバトル、言葉渡し、グループウォーキングの3つをやりました。


シアターゲームの後は台本に。
今までとは少し方向を変え、演出を細かくつける稽古に切り替えました。

稽古場で演者を見ていると、アイディアがたくさん出てきます。一人で台本と戦っているときには出ないような言葉も、ぽんぽんと出てくる。

それによって自分がやりたいことが見えたりするから面白いんです。
不意に重なったのが面白かったり、演者がふっと口にした言葉が的確でハッとしたり。

いっぱい苦しいことあるし、辛いこともたくさんあるけど…
演出ほど面白いこともないなぁと思います。


和気藹々としつつ、締めるとこは締めつつ、メリハリを意識した稽古が出来たんじゃないかな?

これからも頑張りたいものです。



さて!
キレイゴト。三枚目~演劇 「DOLL」は8月10日(土)12時よりチケット予約を開始します。
皆様、是非いらしてください♪



今日も稽古です!
稽古場日誌担当は、みさとさんにしようかな。
よろしくお願いいたします!





キレイゴト。三枚目~演劇
「DOLL」
作:如月小春 演出:日向あこ

2013年10月17日(木)~20日(日)
@SUBTERRANEAN