里芋の簡単な皮むき | 吉田真希子オフィシャルブログ「日めくりキレイごはん」Powered by Ameba

里芋の簡単な皮むき

こんばんは音譜

今夜から、ますます寒くなるみたいですね~ショック!

風邪引かないように、気をつけましょ。


さてさて、今晩は里芋を使って煮物を作りました割り箸

今が旬なのでとっても美味しい里芋ですが、

皮をむくのが大変でと言う方、意外と多いんじゃないかな!?


という私も、つい最近まであのヌルヌルと格闘しながら

皮むきをしてましたにひひ

ところがひらめき電球先日とある方から、里芋の簡単な皮の剥き方を

教えて頂いちゃいましたチョキ


それは里芋の泥を軽く落とし、皮つきのまま1センチ幅に切ります。

耐熱容器に入れ塩をまぶし、浸るくらいのお水を入れて

電子レンジで約3分ほど(目安として里芋4個くらい)かけます。

一度全体を混ぜ合わせ、さらに3分ほどまたレンジにかけます。

お水にとり、皮をむきます。


吉田真希子オフィシャルブログ「日めくりキレイごはん」Powered by Ameba-2011011417240000.jpg

そうすると、スルスルと皮がむきやすくなりますよ!!

手もかゆくならずにすむし。

これなら面倒だった皮むきも簡単に出来て、

お料理もしやすくなりますよねニコニコ


ホッコリと美味しい里芋の煮物レシピは、

また明日にでもご紹介しま~す合格



MAKI