お雛さまちらし★ | 吉田真希子オフィシャルブログ「日めくりキレイごはん」Powered by Ameba

お雛さまちらし★

「キレイレシピ×大地を守る会」





今回はおひな祭りも近いので、


我が家のちらし寿司をご紹介したいと思います音譜


3月3日になると、子供の頃からずっと作ってくれたもの。


思い出深い1品なんですよニコニコ




我が家はわりとこういった行事はやる方で、


今は母に感謝ですラブラブ


やっぱり、せっかく日本に生まれたんですから。


昔からの風習は、ずっと伝えていけたらいいですね。




さてレシピですが。


ちらし寿司ということで、大地を守る会のカタログから


「ちらし寿司の素」と「海鮮の素」をチョイス。


ご飯を炊いて、これをパパッと混ぜれば


すし飯が出来てしまう優れものですよ~クラッカー


忙しいときは無理せず、お助け商品を有効に使うと


お料理するのも苦にならないんじゃないかな。


手を抜けるものは抜くというのも、私は大事だと思います。




そして、今回楽しみにしてたのが

吉田真希子オフィシャルブログ「日めくりキレイごはん」Powered by Ameba-2010022516150000.jpg


このお米。


秋田県産のササニシキなんですが、


すし飯にあうように、あっさりめのものにしてみました。


確かに~、白米だけで味見してみたんですが、


甘みも抑えめ、すっきりした味わいでした。




他にも、いろいろな種類のお米がたくさんありましたよ合格


http://www.daichi.or.jp/tsucione/img/tsucione_vol_10109.pdf




おにぎりお雛さまちらしおにぎり

吉田真希子オフィシャルブログ「日めくりキレイごはん」Powered by Ameba border=





(材料)


白米    2合


ちらし寿司の素   1パック


海鮮ちらしの素   1パック


卵     1個


砂糖    少々


ニンジン(飾り用)


ブロッコリー(飾り用)


うずらの卵      2個


ようじ    適宜




(下準備)


白米は、水加減少なめで炊いておく


卵を割りほぐし、お砂糖とまぜあわせる


うずらの卵をゆで、殻をむいておく


ニンジンとブロッコリーで飾りを作る





(作り方)


① 炊き上がった白米に、すし飯の素・海鮮ちらしの素を加え、


全体をさっくりと混ぜ合わせ、小さいおにぎり型を作る


★ お米をつぶさないように気をつけましょう


② フライパンにごま油をひき、薄焼き卵を作り、


半分に切る


③ おにぎりのまわりに薄焼き卵で着物を着せるように巻き、


うずらの卵にようじをつけて顔を作る


④ にんじんとブロッコリーの飾りをつける




ベルキレイのポイントベル


ちらしに色々な素材をいれるので、単品でも栄養バッチリ。


目で見て、食べて嬉しいちらし寿司です。








ほらね、大地を守る会のお助け品を使うと、あ~っというまに


ちらし寿司の完成ビックリマーク


(おかげで、レシピともいえなくなってしまいましたがべーっだ!


これなら、お料理が苦手な方でも安心ですよ。




楽しいおひな祭りをお過ごし下さいねドキドキ




初めて注文される方は、お試し野菜セットがおススメです。


http://store.daichi.or.jp/Trial




MAKI