こんにちは。キレイエサポートの里緒ですかお

化粧品店のみなさま、キレイエ使って頂いてますか!?

まだ始めてない方はこちらをご覧くださいね。

 

今日はキレイエのタイムライン投稿が検索サーチにひっかかるコツをご紹介します。

 

 

キレイエへの流入経路(=ページにたどり着く経路)には、

1 検索エンジン流入(YahooやGoogleの検索結果から)

2 SNS流入(お店のFacebook等から)

3 ダイレクト流入(登録済のブックマーク等から直接)

があります。

 

2はコツコツとお店のファン(=SNSフォロワー)を増やしていくしかないあせるので、

今すぐに始められるのが、1 検索エンジンを意識すること、です!!

 

1.検索キーワードを想定する

知りたいこと、探している商品があったら、まずは検索エンジンサーチで検索しますよね。

※検索エンジン=GoogleやYahooのように、小窓にキーワードを入れてインターネット検索できるサービス。

 

例えば敏感肌のお客様が化粧水を探す時は、どういう風に検索するでしょうかはてなマーク

 

「敏感肌 化粧水 おすすめ」

「敏感肌 化粧水 人気」

等でしょうか?

 

「敏感肌 化粧水 池袋」

と地域名を入れるかもしれないですね。

 

これらのキーワードで検索にひっかかる、つまり、これらのキーワードで検索した時に上位5位くらいまでに表示されると、見てもらえるチャンスが高まります

 

例えばですが、この場合、

右矢印『敏感肌におすすめの化粧水TOP3』

右矢印『スタッフおすすめの敏感肌用化粧水が新発売!』

といった投稿タイトル・内容だとひっかかりやすいと思います。

 

2.旬なワードを含める

当然ですが、旬なワードは検索される回数が膨大に増えます

例えば、夏だったら「日焼け」「紫外線」「化粧くずれ」「化粧直し」「テカリ」等でしょうか。

また、新発売や話題のコスメ名称やブランド名も特に検索されやすいです。

 

例えば…

右矢印『スーパーuvカットプロテクトデイクリーム、売れてます!』

にように商品名をタイトルに入れたり、

 

右矢印『この夏おすすめのディシラの日焼け止め』

のように、コスメ名・ブランド名+旬なキーワードを組み合わせても良いと思います。

 

タイトルをちょっとひと工夫するだけでも、アクセス数が増えるかもしれませんよキラキラ

 

 

3.適度な文量

以前の記事でもタイトルは重要と書きましたが、タイトルにだけキーワードをたくさん盛り込めば良いか、というとそうではありませんあせる

 

最近の検索エンジンサーチは優秀なので、

  • ユーザーが探している内容かあるかどうか
  • ユーザーに有益なページかどうか

きちんと評価して検索結果の順位を出しています

 

ですので、タイトルにキーワードが入っていても、本文は2~3行でスカスカ…というようなページは、「低評価」がつけれられ、検索結果の上位に上がってきにくくなっています汗汗

 

検索エンジンに上位表示されるには、きちんとタイトルに合致した内容で、適度な文章の量が必要なのです!!

 

 

いかがでしたか?

読む人=検索する人の気持ちを想像することも大事ですよ音譜

 

それではまたパー