~物価の高いハワイで食費一人当たり1日2,139円~前編:ハワイ自炊生活 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

今回のハワイは8泊10日

滞在の予定

 

滞在中は自炊します

 

そんな自炊する旅行者に

オススメのホテルがコチラ

『アストン・アット・ザ・バニアン』

 

ワイキキに歩いて行ける場所で

キッチン付き広さは約50平米

 

冷蔵庫は大きいし

電子レンジも電気コンロもあるので

とても便利

 

その他調理器具やお皿など

詳しい情報はコチラ

 

 

5月初旬の当時

1泊34,000円でした

 

滞在前半はKちゃんも一緒

3人で泊まったので一人一泊

11,000円ほどでした

(エキストラベットがあります)

 

ホテル滞在費用

ワイキキでこのお値段は

かなりお安い

 

 

食費については

物価の高いハワイ

 

ほぼ自炊予定

ちょろっと外食も予定してます

 

自炊においてまずは食材調達

野菜や肉、魚など主な食材は

アラモアナショッピングセンターにある

『フードランド』で購入

 

〝和〟の食材

豆腐・明太子・油揚げ・エノキは

同じアラモアナショッピングセンターにある

日本スーパー『NIJIYA』で買いました

 

お水やビール・氷は

宿泊ホテル近くの

『ABCストア』で調達

 

調味料に関しては

全て日本から持参

コチラをご参照ください

 

 

Kちゃんも一緒の

ハワイ滞在前半6泊 

 

1日当たり一人

約2,100円の食費でした

(アルコール含む)

 

実際の内容は下記の通り

【到着日の夕食】

・ビーフステーキ・サラダ

・ひじきの白和え

 

自己責任になりますが

私はステーキをレアで仕上げます

 

今回ご一緒した

Kちゃんはこの焼き具合を

心配していたそうですが

実際に食べてみて

アメリカンビーフがこんなに

美味しいと思わなかったそう

 

私の持論ですが

全体に火が通ってしまうと

お肉が固くなり美味しさに

欠ける気がするんですよね

(特にアメリカンビーフ)

 

 

【2日目朝】

日本から持参したお粥

・梅がゆ・玉子がゆ・鮭がゆ

3種類持参しました

 

温めるだけの

楽ちん朝ごはんです

 

 

【2日目昼】

・たらこパスタ

 

明太子・牛乳・バター・醤油で

味を整えて出来上がり

 

味の決め手です 

『NIJIYA』で購入した

明太子が活躍

 

 

【2日目夜】

・とりすき・ひじきの白和え

・胡瓜の漬物・トマト

 

すき焼きの鶏版です

割下は醤油・みりん・酒

1:1:1の比率

 

みりんを持ってきてなかったので

赤ワインと黒糖で代用

 

これが思いのほか上品な

お味に仕上がり大好評でした

 

・ひじきの白和え・胡瓜の漬物

・白菜浅漬け・お浸し

・きのこザーサイなど

副菜は初日に作り置きしました

 

 

【3日目朝】

・白ご飯・豆腐

・目玉焼き

 

朝ごはんは毎日こんな感じ

これにインスタント味噌汁

もしくはスープ付き

 

朝ごはんはこれ以降

写真を撮っていなかったので

4日目からは割愛します

 

 

【3日目昼】

・うどん

 

お好みにより

・ざるうどん・かきたまうどん

 

いわゆる冷たいうどん

or

温かいうどんです

 

 

【3日目夜】

・サーモンステーキ

・アボカド・シュリンプカクテル

 

サーモンに塩胡椒

日本から持参した小麦粉をまぶし

カリッと焼いたら取り出し

ソースづくり

 

余計な油をふきとり

バターを入れすりおろし

水気を切った大根おろしと

ポン酢を入れて出来上がり

 

 

【4日目】

ランチはよくハワイに

遊びに来られるグルメ仲間さん

オススメのお店でテイクアウト

(後日、記事にします)

 

 

【4日目夜】

・唐揚げ・青梗菜のおひたし

・サラダ・白菜の浅漬け

 

白出汁ににんにくと生姜を入れ

鶏肉を漬け込みます

キッチンペーパーで水気をふきとり

小麦粉をまぶし

少々多めに脂を入れた

フライパンで揚げ焼き

 唐揚げもどきの出来上がりです

 

 

【5日目】

この日は昼からおでかけ

外食の日です

 

 

【6日目昼】

・そうめん

・揚げ焼き野菜

 

具材の揚げ野菜は

残り物の野菜を使用

 

少し多めにフライパンに

油をひき人参・しめじを

素揚げの要領で揚げ焼きにしました

 

 

【6日目夜】

・サラダ・アボカド

・おむすび・蒸し牡蠣

 

牡蠣は殻付き

『フードランド』で1パック

12個入りで$18.99でした

 

耐熱皿に牡蠣を入れて

ラップをし1個40秒くらい

レンジでチンすれば出来上がり

 

とても簡単な料理なので

ハワイの自炊生活に

向いてると思います

 

 

前半の買い出し

フードランド$147.85

NIJIYA$33.21

ABCストア$132.26

 

実際のカード請求額

合計は38,501円

一人当たり12,834円

1日あたり2,139円でした

 

ここまでが前半

Kちゃんも一緒の

3人自炊生活でかかった金額

 

後半3日間は物知り博士と

二人自炊生活です

 

→自炊生活(後半)へつづく