~改装オープン~季節料理なかしま-★★★ | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

【2013ミシュランガイド広島】にて

広島で唯一の三ツ星を獲得
コチラのお店にお邪魔しました
 
『季節料理なかしま』

2015年9月に

改装オープンされたばかりキラ
 
 カウンターが8席に
テーブルが1卓の
こじんまりとした店内

コースは1万円と
1万5千円(各種税サ別)
の2コースになっていました!!!!!

当初と比較するとずいぶん
値上げされてます苦笑い

まずは冷酒で乾杯ポイント
 


お願いしたのは
税サ別1万円コースご飯


「あさりと熊本原木しいたけと壬生菜のお浸し」
 
器にこだわっているそうで
中の絵柄がお隣とは違うのでお料理と共に
そちらも楽しんでくださいとのことキラ


「お造り」
 
・山口産鯛
・山口産よこわ鮪

美味しいですが
広島で1万円コース
お造りが2種類って少し寂しい・・・


「金目鯛と聖護院かぶらの椀」
 
女将が写真を見せてくださるだけ
ありとても立派な金目鯛! 
口の中でトロけるような
とても美味しい金目鯛でした キラ 
  

「瀬戸内海の太刀魚一夜干し」
 
身がしまっていて
いい感じですキラ 


冷酒の2合目はコチラ 
 


「クエの煮凝り」
 


「宮崎牛いちぼ」
 


こちらのお店のスペシャリテ
「蓮根まんじゅう」
 
寒い冬にはこの
あっつ熱の餡が身体にしみますネm


「河豚の白子茶碗蒸し」
 
上に乗っているもみじおろしは
なくても良かったカナ!?


「じゃこと白飯」
 


白いご飯とよく合うおじゃこ魚
 
山椒のかおりが良く
これはほんとにご飯がすすみますキラ


「酒粕プリン」
 
さっぱりとしたSWEETSポイント

コースはこれにて終了目


とても器にお金をかけられている印象陶器
なんですけど器のことは
あまり分からないので
素材の方にお金をかけてある方が
個人的には好みかなと
感じました


店内は明るく
接客が感じ良いを通り越し

気持ちが良いくらいまでに感じる

女将がいらっしゃるので

ホスピタリティは抜群のお店ですキラ

 

 

 

季節料理 なかしま
ジャンル:創作和食
アクセス:広島電鉄(八丁堀-白島)白島(広島電鉄)駅 徒歩3分
住所:〒730-0004 広島県広島市中区東白島町10-4(地図
TEL:082-225-3977
営業時間:[月~土]18:00~22:00
定休日:日曜・祝日
カード:可(JCB、AMEX、Diners、VISA)
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八丁堀・幟町・白島×創作和食
情報掲載日:2016年2月22日

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01

ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014

ミシュランガイド広島特別版2013

 

季節料理 なかしま日本料理 / 白島駅(広電)家庭裁判所前駅新白島駅(JR)
夜総合点★★★★ 4.0