~福岡ベストレストラン2014:第8位~薬院:大所 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

3月福岡滞在の初日ディナー編

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 

 よくグルメ情報を頂いております
F氏オススメ のお店へ訪問るんるん  
1
食べログカッコ 福岡ベストレストラン2014カッコ にて
8位にランクインしたお店でもあります
大きな所と書いてかっこ 大所(だいどころ)かっこ 

店内は雰囲気のあるカウンター席
とテーブル席が2卓キラ
大将と若い女の子
二人で切り盛りされてました

まず最初に日本酒から頂いたのですが
コチラ の品揃えはスゴイ!!!!! 
2
東北から九州・四国まで勢ぞろい
どれを頂くか迷ってしまいます苦笑い 

と言うことで最初の1杯は大将オススメ の
日本酒を頂いてみました
3 
飲んだことがないお初の日本酒
「」 楯野川(たてのかわ):山形県「」

お料理はアラカルトもありますが
この日は5,000円コースでお願いしました

ますば「」桜エビと芋のスープ 「」
4 
ほんのりピンクがかった春を
感じるスープ音符
飲んでみると和と洋を織り交ぜた
何とも言えない斬新な感じキラ
意外な組み合わせでしたが
相性はぐっと グー
最初に心つかまれた1品です音符


「」和え物 「」
1 
・ メカブと菜の花と春キャベツの和え物
・蛍烏賊 ・そら豆
 
春を感じる食材を少しずつWハート3

「」お造り 「」
2 
・のれそれ・
・・・

続いて日本酒はコチラ
3
香川のいう「」 凱陣(がいじん)「」 

先日の韓国オフ会でわざわざ
香川から仕入れてきた1品が
コチラにもありました音符 

小さい蔵元であまり量が出荷できないという
「」 凱陣(がいじん)「」 があったことに感激!!!!! 
 
そんな貴重な日本酒と
頂いたのはコチラ 
「」 アナゴの天ぷら「」
4 
ズッキーニと沖縄の島らっきょう添えポイント

おとなり島根県の「」 王禄「」 も頂きました
1

「」熊本の塩トマトと鴨のロースト 「」
2 


「」鱈のキノコ鍋 「」
3 


「」朝倉産セリご飯 「」
4 
少しバターの風味が効きすぎて
ましたがコクのあるご飯に
仕上がってました

「」 アイス「」
ice

比較的、安価で美味しいものが
食べれる福岡にしては強気な
コース価格だなと思いましたが
大将のセンスが光った1品が
楽しめるならたまには良いカナWハート3

特に最初のスープは感動でした♪


日本酒 大所:℡092-724-9600
福岡市中央区今泉2-3-38ピュア天神 1F
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日(加えて不定休あり)
カード:可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners) 
大どころ創作和食 / 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版訪問記