~1周年ディナーsperanza(スペランツァ)とのコラボ料理~日本料理つるま | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

先日、楽しみにしていたつるまの1周年ディナーに行って来ましたmるんるん

なんと1周年ディナーは

speranza(スペランツァ)とのコラボ料理♪

 

夢の“和”と“イタリアン”の競演~heart*


ヒトミンのグルメ日記in広島-tsuruma

日本料理つるま:℡082-246-3117

広島市中区大手町二丁目11-25SIENAビル1F NHKビル裏

営業時間:ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~21:00

定休日:日曜日

 

道しるべ「袋町」電停を降りてNHKビルを左手

 

 

今回、スペランツァのソムリエさんも来られていたのでワインもありましたWハート
せっかくなのでシャンパンで乾杯乾杯

 

「カデルボスコ フランチャコルタ ブリュット キュヴェ ステージ」
ヒトミンのグルメ日記in広島-kanpai
シャルドネ・ピノビアンコ・ビノネロぶどう

つるまでシャンパンが飲めるなんてビックリ!!!!!

貴重だなぁWハート3

 

 

まずは前菜の前菜、Amezeから

「アスパラガスのズベッタ ボタン海老とキャビア添え」
ヒトミンのグルメ日記in広島-amuzu
白いのはとろろご飯

 

オリーブオイルもたらしてあり、

早速“和”と“イタリアン”がコラボが登場!

 

スープとソースの間のような食べ物で今まで食べたことない新しい料理キラ

さすが、この料理でつかみはOKって感じです笑

 

 

「前菜の盛り合わせ」
ヒトミンのグルメ日記in広島-zensai
12時の方向から

・北海道ウニのパンナコッタ ホタルイカと空豆のアーリオオーリオ添え

・山葵浸し

・揚げレンコン

・稚鮎の蕗みそ焼

・うずらとフォアグラのテリーヌ

 

せっかく桜が飾ってあるのでアップ!
ヒトミンのグルメ日記in広島-ap
写真右のウニのパンナコッタ、濃厚で美味しかった~♪

 

 

続いてワインは順番に白をいただきましたキラ

「ジリバルディーナ モンフェラート ビアンコ フェッロ ディ カヴァッロ」
ヒトミンのグルメ日記in広島-shiro
ソーヴィニヨンぶどう

ヒトミンのグルメ日記in広島-ap
デザインが凝ったグラスでいただきましたよ~!!

 

 

「瀬戸内わかめ、竹の子の土瓶蒸し 真鯛」
ヒトミンのグルメ日記in広島-dobin
いいダシが出ていて体、癒されるお味でした~ハート☆

 

「車海老の海老味噌乗せ 千枚漬け、中とろ」
ヒトミンのグルメ日記in広島-otsukuri
お刺身にはやっぱり、日本酒ですよね~!!

ふだんは日本酒とワインを飲むと悪酔いしてしまうのでうずまき

一緒には飲まないようにしているのですが飲みたくって飲んじゃいました徳利

 

日本酒が欲しくなるメニューなんですもんポイント

仕方ないですよね~☆

 

中トロと千枚漬け、めっちゃ美味しかったm♥akn♥

 


「黒鮑の暖かいカルパッチョ 平ぎ貝の軽い燻製 パセリバター風味」
ヒトミンのグルメ日記in広島-konsome
黒いのはトリュフ目

上からコンソメをかけていただく一風変わったお料理enashika

 

 

大好きな赤ワインも!!!!!

「ブリッコ マイオーリカ ラング ロッソ ペルレイ」
ヒトミンのグルメ日記in広島-aka
ピノネロぶどう

ワイン飲んで、日本酒飲んで、またワインワイン

酔っ払いまっしぐらって感じですねえへへ…

 

「鴨肉とボルチーニ茸の煮込みソース オレンジ風味タリオーニ」
ヒトミンのグルメ日記in広島-pasta
かおりの良いボルチーニ入りきのこ

ちょっと珍しい食材をサラリと使っているところが

さすが1周年記念デイナーだなぁと思って感心しましたキラ

 

「春キャベツと春大根の桜えび煮 うすい豆」
ヒトミンのグルメ日記in広島-shirumono
旬の素材を使った料理の登場~!!

 

 

「田酒」
ヒトミンのグルメ日記in広島-sake
前回、来たときも飲んだ青森のお酒!

飲みやすくて美味しいので気に入りましたWハート3

 

 

「広島産あなご藁焼き 広島牛フィレグリル 赤ワインソース」
ヒトミンのグルメ日記in広島-niku
メインは広島産で締められてました

 

「春野菜のはっさく寄せ」
ヒトミンのグルメ日記in広島-zeri
ここまで、かなりの量

あっさりしたこちらの1品は休憩にちょうど良かったです

 

 

「竹の子と真鯛の御飯 漬物 みそ汁」
ヒトミンのグルメ日記in広島-gohan
出ましたー釜で炊くご飯ごはん

 

漬物と相性Good♥akn♥

ヒトミンのグルメ日記in広島-cha
相変わらず、見たらほっこり和むお顔ですWハート

 

「スペランツァ風ティラミス 干し柿の葛もち 和三盆」
ヒトミンのグルメ日記in広島-mizugashi
左のティラミス、甘さ控え目で美味しかった~☆

 

 

今回、HOMEテレビの取材も入ってました

なんでも、『Jステーション』で放映されるとか!?

 

ヒトミンが来店してから帰るまでクルーがいたんです∑!!

何時間もいたってことは、けっこう長い時間放送されるのかしら??

 

いったい何のニュースで放送されるのかなぁうさぎ

 

日本料理 つるま日本料理 / 袋町駅中電前駅本通駅
夜総合点★★★★ 4.0