最近の悩み(嫌なこと←) | 道産子主婦ぽてこの子育て日記

道産子主婦ぽてこの子育て日記

皆様、初めまして!
北海道在住のアラサー妊婦
ぽてこと申します( ´∀`)

妊娠が発覚を機に
妊婦や育児ブログとして
日々の事を書き留めて
いきたいと思います♪
興味持たれた方は是非!!
コメントくださいね~(*´ω`*)

息子に関する最近の悩み事を

まとめてみました。




多分長いので面倒な方はスルーで👋








1.お手伝い




主に料理なんですが、

良かれと思って誘った夕飯作りをきっかけに

手伝いたい(とゆーより自分でやりたい)

欲求が爆発…




毎食手伝う!!と言われますチーン




悪いことではないのです。

意欲は素晴らしい。




でも、全く当てにならないのです。

そりゃそうです、3歳のすること。

汚さないように壊さないように

お膳立てしてから始めるので…




通常の倍時間がかかる魂が抜ける




もういいよって言うと癇癪。

そしてすぐ飽きる…




正直、いい加減にしてほしいゲロー







2.朝の出勤直前の癇癪




ここ2週間ほど、

ずっとこれに悩まされています。




機嫌良く朝寝坊せず起きても

出掛ける直前にいつも癇癪絶望




そもそも朝ご飯食べるのに

異常に時間かかる。




ちまちま食べてたと思ったら

なんか知らんが食べ物で遊び始めて

挙げ句残したり真顔

(食べないのはもう諦めた)



全く進まないから片付けようとしたら

まだ食べるって大激怒なのもなんなの…




奇跡的にご飯が早く終わっても

着替えやだ、トイレやだ、

オムツ替えもやだ、歯磨きしない




その変わりトミカで遊びたい、

外で雪遊びしたい、クレヨン出す…

自分のやりたいことの主張ばっか💨




どう誘導したって全く聞いてないから

じゃあいいわって投げ出したら

全部ママがやってと癇癪

↑この時点でもう時間ギリギリ




やろうとして嫌がったのどこの誰や?




子供に時間の概念なんてないし、

早くとか急げとか言ったところで

なんのことだかわかってないし

遅れて困るのは全部親(私)。




じゃあ早起きさせて朝に余裕を…

と思いますよね。




起きるのにもクソ時間かかるんですわコイツ。




じゃあ夜早く寝かせろって思いますよね。




上記の癇癪が夕飯後、お風呂前、

寝る直前にも起こるので

寝る時間がどんどん遅くなります。




悪循環てやつですね〜








3.帰宅後すぐ「おやつ!」




息子は通常16時前ぐらいに帰宅します。

(私の退勤時間でもっと遅い日もあり)

なので保育園で3時のおやつ食べてきます。




食べてきてるんです、

手作りの栄養満点のおやつを。




なのに帰宅したらおやつ(お菓子)食べたいと

まぁ〜た癇癪ぼけー




あげずになんとか誤魔化す日もありますが

案の定、あげると夕飯に響きます。




時間に追われながら頑張って作ったって

なんにも報われない。






4.一個一個の行動が全て遅い



遅いとゆーか、合間合間に

余計な行動を挟みますショック




とりあえず遊びたいんですって。




だったら私がご飯支度してる時も

洗濯物片付けてる時も

手伝うとか余計なこと言わないで

遊んでればいいんじゃないの?




毎日余裕なんて欠片もない、

常にいっぱいいっぱい。




保育園の先生は、癇癪ばかりの時は

家事は全て放棄して

子供に寄り添うと落ち着くの早い

とアドバイスくれましたが


違うんです、そもそも向き合いたくない。




息子と向き合うぐらいなら

黙々と家事させてほしい。




だから旦那には家事じゃなくて

息子を任せたい。




なのに息子はパパ嫌だ、ママがいい。




私だってあんたなんか嫌だわ。




子供なんか作らなきゃ良かったと

何度思ったことか。




毎日生きてるの楽しくない。




怒鳴ったり放置することは

子供の脳を壊すって言いますよね。




だとしたら息子の脳は

もうハチャメチャだな。




全部母親の責任になるんですよね結局。




嫌な世の中チーン








クリスマス前に

暗いブログすみませんでした。




ちょっと甘い物食べてきますねー