その時その場にいる | アロマパワー+

その時その場にいる

もう週も後半ですが


先週末、取材仕事で大阪に行っておりましたでんがなにひひ


たいてい大阪出張って日帰りなのですが、

今回はなんと!

初!前泊!アップ

祝!前泊!!クラッカー


食い倒れの夜を満喫してまいりましたラーメン




初「ハリハリ鍋」祝日


くじらだよ~ん

出汁もクジラも、メッチャ美味しかった~!!!


でね、


クジラの席でカメラマンさんカメラがお話してくれた。


写真を上手く撮ることは、テクニックを学べば誰でもできる。

けど、

本当にいい写真を撮るカメラマンは

その時その場にいる

ことができる人だ、と。


その時その場にいる


ハッキリ思い出せないのですが、確かマインドマップ年間計画セミナーでも

神田昌典さんが同じ言葉を使っていました。


こういう構図の写真を撮りたい

一番いい表情を撮りたい

その瞬間を撮れる時に撮れる場所にいる嗅覚。

それは、

好きでないとわからない、感じ取れない嗅覚

なんだそうだ。


かつて、かの有名なブラジル人F1ドライバーフラッグの写真集を出した

日本人カメラマンがいたそうです。

ドライバーが、彼にとご指名で。

そのカメラマンは、車が好きで好きで、

その車が一番映える構図で撮るために「どっから撮ったんだ?!」

というような所まで入り込んで撮っていたそうです霧カメラ

好きだから。

好きだから、その人にしか思いつかない構図で、

思いつかない場所で、他の人には撮れない写真を撮ったのだそうです。


が、


「あの人に例えばフィギュアスケートの写真撮らせても全然ダメだよ。

好きじゃないから」



どれを撮っても上手なカメラマン。

彼にしか撮れない瞬間の素晴らしい写真を撮れるけど、

関心ないことには全然良い写真が撮れないカメラマン。


その時その場にいられるような嗅覚を持てるほど好きなことって、、、わんわん


どれかな?