昨夜、お風呂に入っている時に大きな地震が起きました

前日よりもっと強い揺れでした

棚に置かれたものがバタバタと落ちるくらいでした

裸で、動くこともできず本当に焦りました


その後も、余震が頻繁に続き

小さな揺れでも携帯がなるのでほとんど寝れませんでした


夜が明け、熊本の山間部の被害をニュースで見て

声を失いました

数年前の水害で、知人がお父様をなくされました

今回もかなりの被害が出ていると予想されます


また、娘の友人が現在、熊本に住んでいて

産まれたばかりのお子さんを連れて公園に避難しているそうです


今夜から九州は雨の予報です

雷雨に見舞われる地域もあるようです

朝のお天気が嘘のように

黒い雲に覆われています


外に避難されている方が

安全な建物に移動されるよう素早い対応をして欲しいです


幸い、私の知人の国会議員さんらが

熊本入りし役場の方と災害対策をしているそうです


これ以上被害がでませんように・・・