こんにちは爆笑


バリ旅行5日目。

ついに母と姉が帰る日ですぐすん

といっても、便は次の日の夜中の0時45分発なので丸一日遊べましたニコニコ

スミニャックエリアの散策をまだあまりしていなかったので、スミニャックヴィレッジとスミニャックスクエア辺りを散策しましたウインク

ヴィレッジの中は冷房で涼しかったのですが、やっぱり外は暑いえーん

娘の背中に背負わせる保冷剤もすぐに溶けてしまうので、姉の案でペットボトルを凍らせたのも持って歩いたのですが、これだとなかなか溶けなくて良かったですウインク


欲しかったオーガニックコスメもゲット出来ましたラブ


その後はビーチの方まで⛱


ビーチにあったレストランでランチしました爆笑

これよこれ!この雰囲気!ビーチは!


そうそうおいで授乳を止めたのでこの旅ではお酒飲んでますニヤリビーチでもビンタンビール飲みました照れ🍺


その後はビンタンスーパーマーケットで買い物してヴィラでのんびりした後、母と姉は空港へ向かいました飛行機


私達はせっかくお洒落なレストランがたくさんあるスミニャックでの最後の夜なので、どこかお洒落なお店に行ってみよーと話して歩いて行ってみましたニコニコ



雰囲気の良いお店ーラブ


東京にもたくさんお洒落なお店はありますが、特にディナータイムって赤ちゃん連れだと行きにくいですよねチュー

でも、ハワイ行った時も思いましたが、日本では赤ちゃん連れていけばブーイングされそうな素敵なレストランも赤ちゃんウェルカムなのが嬉しいですー照れ

こちらのお店もランチで行ったビーチ前のレストランもベビーチェアがありました爆笑


バリは子連れには過ごしやすいですーウインク

お店の人も必ず娘に話しかけてくれますルンルン








バリ旅行6日目の今日はスミニャックのヴィラをチェックアウトして、ヌサドゥアのホテルへ移動車

ホテルはバリコレクションにも近いグランドハイアットバリですウインク







素敵ーラブスミニャックとはまた違ってヌサドゥア自体が凄く綺麗ピンクハートそして、ハイアットもとっても素敵!

オーシャンビューのお部屋をとったのですが、出来ればオーシャンフロントに近い部屋で二階以上とのリクエストをしてたのですが、ちゃんとしてくれたみたいで海側に近い4階のお部屋でした。ハイアット自体がどの部屋も本当のオーシャンフロントではないみたいなので、近い方みたいです。リクエストしておいて良かったールンルン


お部屋にベビーベットもちゃんと設置されてましたウインク






スミニャックからの移動はタクシーです。

バリは結構ぼったくりタクシーが多いと聞いていたので、メーターのブルーバードタクシーを呼んでもらいましたニコニコ


ところが!この運転手さん、ぼったくろうとしましたープンプン

ブルーバードタクシーは何度か使いましたが、ぼったくろうとされたのは初めて。

ホテルについた時、メーターだと160,000ルピー位(1400円位)でした。

でも、ドライバーは高速の通行料がかかるから300,000ルピーですって言ったんですキョロキョロ料金の倍じゃん!

おかしいなと思ったのですが、そのドライバーは英語が話せなかったのでホテルの人に言って、通行料ってそんなにかかるのか聞いてもらうようにお願いしました。

そもそもガイドブックとかでも一度も通行料があるって読んだことなかったので嘘じゃないかと思って。

ホテルの人は現地の人だから嘘つけないと思ったので。

そしたら、ホテルの人には300,000ルピーで乗るって交渉して決めたって言ったみたい。ホテルの人に次はメーターのタクシーを呼んだ方がいいよ、って言われたんです!

いやいや、言ってないし。そもそもメーターでしょ、君のタクシー会社は真顔メーターのタクシー乗りたかったからヴィラでブルーバード呼んでもらったんだから!

その旨ホテルの人に話してもらい、最終的にはメーターの金額だけ払いました。


油断ならないわー、バリのタクシー真顔


皆さんもバリに来る際はお気を付け下さいー。


無事ホテルにチェックインして、バリコレクションでお店を少しみた後、疲れたのでホテルでのんびりしましたー。娘も爆睡zzz

それからは私だけ少しホテル内を散策。

広すぎて迷いました照れ

今日はディナーもホテルで食べることに。

食べてたら今日はハロウィンなのでTrick or treatといいながら男の子が娘をキャンディをくれましたー爆笑かわいいキラキラ

今日はのんびりして明日プールで遊ぼうと思いますー爆笑