こんにちは爆笑

一昨日予防接種で4種混合とBCGを受けました赤ちゃん

その際に、BCGを打った後4週目辺りに一番強い反応が出て、その後落ちついていくとの説明があり、数日で反応が出るようであればコッホ現象かもしれないので受診するようにとのことでしたキョロキョロ


昨日の朝は赤くなってはいたものの、ジュクジュクもしていないし様子見てました。

でも、夜になって結構赤くなっていて、病院で見せてもらった4週目の写真ほどではないものの、2週目よりは赤く腫れてましたびっくり

今朝は昨日よりは赤みは引いていたものの、心配だったので今日受診することに。


写真貼ります。


病院の参考写真です下矢印




翌日の朝下矢印


翌日の夜下矢印


今朝




受診の結果は特に問題無いとのことでほっとしました照れ


昨日赤くなって心配になり、色々検索してしまったのですが、偽コッホ現象って言うのがあるみたいですね。その場合は1〜2日で赤みが引くとか。

でも、自分で判断せずに念のため受診が安心ですよねウインク

BCG受けた後に赤くなり私と同じく心配になるママさんがいるかと思い、参考までに写真載せましたウインク


それにしても、何でもなくてほんとに良かったです!