こんにちは、津山の整理収納アドバイザーのまゆみですキラキラ

 

 

クリスマスも終わり、

年末ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

きっと皆さん、

仕事納めや、

新年を迎えるための準備でバタバタとされてると思います。

 

 

我が家にもいい子にしていたから、

サンタさんからオモチャが届いて、オモチャ増えますね。

 

我が家は、普段から子供に伝えてることがあります。

 

「遊ばないオモチャはサヨナラするか、遊んでくれるお友達にあげような。」

 

「お片付けするところからオモチャがあふれたら、

 その時は遊んでないオモチャやいらないオモチャはサヨナラしような」

 

そして、今回クリスマス前に本人が遊ばないと選んだ大物オモチャの写真です。

(親は何も言ってないけど、本人からコレはサヨナラすると言ってきました!さすがクリスマス前!笑)

 

 

年中さんになり、少し大きくなったので、

 

理解してくれてるんだなと、

 

母としても嬉しかったですが、

 

アドバイザーとしても、

 

「やったーグッ!!

 

という気持ちでした。

 

 

皆さんもご家庭で、いきなりは難しいかもしれないので、

 

少しずつお子さんに片付けが必要なことを伝えていけば、

 

理解して、行動に移してくれると思います。

 

 

その前に、大人が実践して見せるのも大事ですビックリマーク

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました音譜

 

 

松永建材店

 

ZAIYA HOME GARDEN

 

MIMASAKA SAUNA