【ベビーマッサージ】~大切なこと♪~ | ママと赤ちゃんのためのお家教室~はぴねすひろば~:鎌倉市岩瀬

ママと赤ちゃんのためのお家教室~はぴねすひろば~:鎌倉市岩瀬

赤ちゃんとの触れ合い遊びってどんなことをしたらいいの?
ママも赤ちゃんも一緒にリフレッシュしたい!
そんな思いをもっているママたちに『はぴねすひろば』では、ファミリーハンドサインとわらべうたベビーマッサージを通して、楽しい時間を提案します。

こんにちは、鎌倉市岩瀬でママと赤ちゃんのためのファミリーハンドサイン教室と、わらべうたベビーマッサージ教室を4月からの開講に向けて準備中の杉本梨恵子です♪

先日、私の所属する『乳幼児子育てサポート協会』のベビーマッサージ講師の認定試験が行われるということで、私もママ役として参加してまいりました。
試験を受ける方達の、緊張しながらも夢を実現させる為に頑張っている姿はキラキラしていました!

そして、改めてベビーマッサージに参加すると、“あ、もっと子どもの体に触れてあげよう~”っていつも思う。

教わることだけが全てじゃない。

ママが自分で子どもとの触れ合いに、何か気付くものがあったら・・・
ママの愛情表現をしてあげる機会が増えるのなら・・・
ママ自身が子どもと触れあうことを楽しいと思えるのなら・・・

私は、そんなことがベビーマッサージを通してママたちに伝わるといいなドキドキと思う。

image
写真はベビーマッサージを始める前にママの肩周りの凝りをほぐすという動きをしているところ♪