こんにちは。 Yumiです。

 

前回の続き、

紀美野町Part2といいながら ドーシェルを出てからは 天野町へ向かいました。

 

天野町は蕎麦神さんがいらっしゃる

あまの凡愚

 

そば打ち教室 中級編 に参加しました。

 

蕎麦打ち道具一式を揃え、

この1週間で2回、蕎麦を打って予習をし

問題点を持って参加。

なかなか優秀な生徒ちゃう?

 

蕎麦の実から

 

家庭用の電動ミルで簡単に挽けます。

挽き立てで打つと、下手くそでも香りがサイコーニコニコ

 

きちんと計量して いざ

水回しが肝心。 これは神さまの手

 

段々まとまってくる

こねて 叩いて 麺棒で伸ばします

少し生地が硬くなったので、凡愚のメニューにもある「超極太蕎麦」にしました。

 

凡愚ではお塩で頂いたりするのですが、

今回はハヤシライスのルーがあったので、それと絡めて頂きました。

ビーフシチューなんか合いそうですね

 

なかなか上手く打てないお蕎麦、奥が深いです。

 

で、今回のテーマは そばがきを完璧に作れるようになろうビックリマークということで

 

そばがき

そば粉1:水2 で小鍋に入れよく混ぜる

よく混ぜたら火にかけ、グルグルよくかき混ぜる

ひたすらかき混ぜる

火は出来るだけ強く、熱さに耐えながらグルグル

段々固まってくるけど しつこくしつこく・・・

 

ねぎ醤油で頂いたり、あんこをかけても美味しいねニコニコ

 

そばがき、作れるようになりました。

お蕎麦は・・・

修行しますプンプン

 

道具が無駄にならないよう、頑張ります!!