昨日、突然、ex相方と、【結婚】の話になりました。


『オレと結婚するか?』


と言われたのですよ。チョットいやかなりビックリです。


実は『結婚する・しない』の押し問答、去年の大晦日~
元旦にかけてのトピックだったわけで、
そこでは【無理だよね】って結論だったのです。


2008年はチョットブルーな幕開けだった、ワケです。


それは、ex相方方(あいかたがた)の理由で、です。


ワタシがカレの話をきちんと理解しているという前提で、
【無理】な理由を分析すると、本当にそれはカレだけの
問題なのです。


ワタシがどーのこーのということではなく。
(チョットややこやしいのですが)


カレには【結婚】を前向きに受け止めれなくなってしまう
出来事が、過去にあったからなんですな。ワタシは
そこに一切絡んでいません。なんせ、ワタシと出会う随分
前の出来事ですから。




シンプルに言うと、【トラウマ】ってやつです。




出会ってからそれほどの月日もたたないタイミングで、
そんなカレのバックグラウンドを知ってからというのも、
若かったワタクシ・ちぇりぼは、


【どうやったらカレはそのトラウマを克服できるのか】


ということをひたすら考え続け、結局そこに端を発して、
ワタシはオーラソーマへ辿りつきました。ワタシにとっては、
ライフワークとの出会いでもありました。


けれど、当然のことながら、ワタシには最終的には
どうすることも出来ませんでした。


結局5年の月日が経とうとするとき、ようやくワタシは、


【人のことは変えられない】


とハッキリと気づくわけです(おっそ)。と同時に、ウダウダ感が
2人の間を漂いはじめていて、結局はお別れすることになった、
というわけです。


コレが2006年11月の出来事でした。


その翌年・去年の8月。ex相方とワタシは、なぜか同じ時期に
香港にいました。カレは、家族で香港旅行。ワタシはオーラソーマ
の勉強でオーストラリアへ行く途中のトランジット。


これは不思議な偶然でした。


そこから、ex相方とのコミュニケーションが再開します。
そして、昨年クリスマス、約1年ぶりに再会をしました。


何も変わらない、一緒にいるときの居心地のよさ


を再度体感したわけです。そこで一気に再燃?!するかと
思いきや、話は最初に戻って、昨年大晦日~元旦。


ex相方の出した結論は、


【結婚】という行為に向き合えない。


ということでした。少なからずも動揺はしました。でも同時に、



これもきっと何かのチャレンジなんだろうな。



なんて思ったりしながら、月日は過ぎていきます。
ただ、不自然なことに、カレとのコミュニケーションは続きます。
これまでの記事にチョコチョコ出現していたようなカンジで。


で、ワタシの東京転勤決定。


それも来月中旬に動く、と急遽決まります。


その話を昨日、カレにしたわけです。


それまでは、まだ1-2ヶ月は名古屋にいるだろう、とカレは思って
いたわけです。それが急に早まったのを知り、


あかん、そんなんめっちゃ寂しいやんけ。


と言い出し。そこからあれこれはなすうちに、カレの口から出たのが、
【オレと結婚するか?】って言葉だったわけです。


ワタシは普通に、【いいよ】と答えたわけですが、どういうわけだか
そこで充電切れ。時間も遅かったので、そのまま寝ました。


今日も少しだけ話をしました。ex相方曰く、


あれはプロポーズやない。


だそうです(笑)。まあ本人がそういうならそうなんでしょう。
一気に畳み掛けるとこでしたが(笑)、やめておきました。

ワタシもワタシで、今から新天地に行こうとしているわけです。
まあいつでも帰ってきたくなったら、とっとと帰ってくるつもり、
ですけどね(笑) 今の仕事に執着は一切ナイ、のです!


でも、ずっとずっと好きだった人から【結婚するか?】と
言われたのは、嬉しかったです、さすがに。
6年越しだかんね。


なんだか縁のある人だ、と思い続けてきたけど、
今日現在、そのご縁はつながっていたようです。


明日から週末にかけて東京暮らし。


今後一体どんな展開になるのかしら。
意外にも冷静な自分がいます(笑)。