「『美しく書くための21のポイント』の12が難しいです!!」 | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

オンラインレッスン

 

生徒さん「先生!このポイントの12の項目が難しすぎます!!」

 

「友」「夏」「麦」をじっくり一緒に練習しました。

 

この三字、書きにくいという方多いのではないでしょうか。

 

こうなった原因はこう。

どこを改善すると、理想の字になるか。

 

など、お伝えし、最終的にどの字もコツをつかまれた。

 

「先生に褒めてもらったらすごくテンション上がります!嬉しいです!がんばります!」といただきました。

 

 

さて。

「美しく書くための21のポイント」を出版してからちょうど5年経ちました。

はや(・。・)

 

 

いやーーあのときは本当に怖かったですね。

先に出版したことのある先生から、「世に出ちゃったら取り返せないから十分気をつけるのよ。それにしても出版は本当に大変だったわ~」と聞いていたのですが、その言葉の意味が身にしみてよく分かりました。

 

2019年8月は、現実から逃げたくてゲームばっかりやっていました(笑)

主人が出版の話をしようものなら……

「出版のことを考えると怖いからその話しんといて」と言って、ポカンとさせていた記憶が……。

 

5年前の自分の字は、今よりも少し若くて、5年分の時がゆるやかに流れているのを感じます。

そして、よくまとめたなぁとも思います。

 

じっくり練習するもよし、辞書的に使うもよし、

必ずや、ペン字を練習する方のお役に立てると思います!