【硬筆書写検定】現代詩 | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

硬筆書写検定1級(準1級)の現代詩です。

 

 

 

・左右の余白の広さをそろえる

・上の余白より下の余白を少し多めにとる

・行間をそろえる

・行頭をそろえる

 

など、体感的に「こういうのが合格しやすい」というのはあります。

 

私が受験した当時に指導を受けたこととしては……

「行頭はそろえたほうがいいよ」ということでした。

 

その後、1級(準1級)を受験する方の添削をしていく中で、

もう少しアレンジをした方がいいのかなと感じた時期には、見本もバリエーション豊かに書いていた時期もありました。

 

今は画像のような見本を書いています。

 

 

ただし、検定自体、色々なことがゆるやかに変化していっているので、今は「こう」というものも、この先どうなっていくかは分からないなぁと思ったりしています。