自宅レッスン | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

自宅レッスンの様子です。
 
臨書の添削です。
添削をしていきますと……
 
「わーーー全然見えてなかったわー!!」と生徒さん。
 
書いた後に、一画一画指差し確認しながら手本と見比べてみるのもよくて、そうすると見えてくるものがありますよ~とお伝えしました。

 


「せっかく買ったのに、最近つけペン使ってなくて」と生徒さん。

 

では、レッスンで書いてみましょう!

 
ペンは角度が大事ですが、つけペンももちろんそうです。
自分でいい角度やペンの向きなどを探りながら書くことになりますが……
「最後の方は慣れてきて楽しく書けました!」と生徒さん。
 
良かったです!
いい作品になりましたね。
 
 

絵と字の小作品作り。
 
金魚の絵は、多少コツがいりますが、思うよりも簡単に描けます!
 
 
ジャーン♪
 
さすが!字もうまくいきましたね。
 
 
生徒さん「いやーー先生の字の儚い感じを真似したいのですが、なかなか難しいです」
 
私「おお~儚い字と言われたのは初めてかもしれません」
 
生徒さん「儚いけれど、同時に強い感じがするんです」
 
 
私の頭の中には、「強く儚いものたち」(cocco)が流れる。
 
(笑)