手本書き | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

生徒さんの学びの多様性に対応していきたいと思い、レッスンの内容はこれからも工夫していきますが、手本の工夫の必要性も同時に感じています。また、量も増やしたい。

 

特に筆ペン。

実にスローペースですが、主にレッスンで使う手本を書き進めています。

「赤松先生の字が好きなので、赤松先生の手本がいいです」とおっしゃってくださる方がいらっしゃることや、手本をお渡ししたときに喜んでいただけるのも原動力。



今は楷書、行書の二体の漢字手本と、文章の手本を少しずつ進めています。けれどもやっぱりスローペース。


子ども書き方教室の、ある生徒さん。

習っていない漢字も書きたいということが分かり、それに対応する手本も今は書き進めています。

 

好奇心旺盛な生徒さんなので、単なる漢字の先取りではなく、都市名、部首ごとに字を集めた手本など、ちょっとしたテーマを決めて手本を書いたりしています。

 




 

レッスンでは、生徒さんと地図帳を見ながら場所を確認したり……。何教室!?


これからも、生徒さんの興味や目的に合わせて楽しく練習していただけるよう、教材を工夫していきたいです。

それでもやっぱりスローペース(何度もしつこいわ!)。